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更新日:2022年7月15日
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福祉用具購入費の代理受領に係る申出・中止・変更に関する届出
被保険者は、指定特定(介護予防)福祉用具販売事業者から、「償還払い」か「受領委任払い」のどちらかの方式で福祉用具を購入します。
事業者が代理受領(受領委任払い)を実施するためには、事前に仙台市への届出が必要となります。
<代理受領を開始する場合>
<代理受領を中止する場合>
<申出内容を変更する場合>
申請に必要な書類を準備の上、下記提出先まで「持参」または「郵送」にて提出してください。
窓口:仙台市健康福祉局保険高齢部介護保険課介護保険係
連絡先:仙台市青葉区国分町3-7-1 仙台市役所本庁舎8階
電話:022-214-5225
手数料はかかりません。
※「代理受領に関する申出書」、「代理受領中止届出書」及び「代理受領変更届出書」は、申請者(法人等)ではなく、実際に福祉用具の販売を行う事業所単位で作成してください。
※代理受領に関する申出ができるのは、指定を受けている特定(介護予防)福祉用具販売事業者です。
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