現在位置ホーム > くらしの情報 > 健康と福祉 > 健康・医療 > せんだい食育ネット > 仙台市「食育推進」ロゴマーク

更新日:2021年8月30日

ここから本文です。

仙台市「食育推進」ロゴマーク

仙台市内での「食育」を推進するためのロゴマークです

仙台市では、仙台市食育推進計画〔第2期〕に基づき、「食べる力をみんなでアップ!―みんなでおいしくたのしく食べようー」を基本目標に、市民と様々な関係機関、行政が、それぞれの特徴を活かし連携・協働しながら食育の取り組みをすすめているところです。仙台市内の様々な団体が一体的に食育を推進し、市民に広く食育を周知していくための共通のツールとするため、令和2年度に、仙台市「食育推進」ロゴマークを作成しました。

仙台市「食育推進」ロゴマークのデザインについて

作成にあたっては、市内のデザインを学ぶ学科の学生から作品を募集し、仙台市食育推進会議で選考を行いました。選考の結果、東北生活文化大学の遠藤はるかさんの作品が仙台市「食育推進」ロゴマークに採用されました。

採用作品 制作者 制作者コメント
採用作品 遠藤 はるかさん 食事はお腹を満たすだけでなく、コミュニケーションを通して心を満たすものだと思います。その心とお腹が満たされた瞬間を食べ物を頬張る笑顔で表現し、食事の楽しさをストレートに伝えました。仙台らしさの象徴として、仙台の食文化と関わりのある食通だったという伊達政宗をモチーフにしました。また、推進活動が広まることで、ロゴマークが使われる機会が増えて「笑顔が増えていく」という意味も込めています。

 

仙台市「食育推進」ロゴマーク

 

ロゴマークの活用について

ロゴマークは、仙台市で食育を推進しようとする団体、個人でご使用いただけます。

ご使用に当たっては、仙台市「食育推進」ロゴマーク使用基準をご確認の上、下記より申請書をダウンロードの上、健康政策課あてに申請をお願いします。

申請いただいたのち、ロゴマークのデータをお渡しいたします。

また、活用状況について年1回のご報告をお願いします。

仙台市「食育推進」ロゴマーク使用基準(PDF:115KB)

仙台市「食育推進」ロゴマーク使用申請書・報告書(PDF:134KB)

仙台市「食育推進」ロゴマーク使用申請書・報告書(ワード:17KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

健康福祉局健康政策課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎8階

電話番号:022-214-3894

ファクス:022-214-4446