ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 広聴 > 個別広聴(市民の声) > 市民の声「令和7年11月に回答文を送付したもの」 > 市民の声「長寿祝いの延長について」
ページID:84059
更新日:2026年1月5日
ここから本文です。
百寿でいただける長寿祝い金について、100歳以後も生きがいを無くさないために、
(1)105、110、115、120歳、または
(2)110、120歳でも頂けるように検討をお願いしたい。
令和7年10月
仙台市では、米寿を迎えられる方に1万円、百寿を迎えられる方に5万円の敬老祝金を贈呈しています。敬老祝金は、長寿の節目を迎える方々に敬老の意を表すことを目的に、昭和44年度の創設以降、必要な見直しを行いながらも、現在まで制度を維持してきたところです。
今後、制度の趣旨や、他都市状況、社会環境の変化などを総合的に勘案しながら、制度の望ましいあり方について探ってまいります。また、区内の男女最高齢者に対して、区長等より長寿の祝品をお贈りしています。こうした取り組みが、市民の皆さまの励みとなり、より良い日々を過ごしていただける一助となれば幸いです。
令和7年11月
健康福祉局高齢企画課
022-214-8168
Copyright©City of Sendai All Rights Reserved.