ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 広聴 > 個別広聴(市民の声) > 市民の声「令和7年11月に回答文を送付したもの」 > 市民の声「犬の糞の処理について」
ページID:84062
更新日:2026年1月5日
ここから本文です。
(1)路上に犬の糞の始末をしないまま散歩する飼い主がいる。電柱等に、犬の糞は飼い主が責任をもって処理をするように掲示をお願いしたい。
(2)近くに公園があり、保育園のこどもの遊び場になっている。公園にも犬の糞を放置する方がいるため、同様の対応をお願いしたい。
令和7年10月
【犬の散歩中の糞の処理について】動物管理センター
犬の糞の放置問題に対し、飼い主のマナー向上を目的として、動物管理センターでは「糞害防止看板」及び「啓発チラシ」を作成しています。これらの啓発物は、町内会等の地域団体に対し無償で配布していますので、希望される場合は、町内会長または環境整備担当役員等の関係者を通じてご連絡ください。ご要望に応じ、センターより必要枚数を送付いたします。
なお、看板の設置にあたっては掲示場所の管理者の許可が必要となります。設置を希望される場合は、あらかじめ施設管理者にご相談のうえ、個人または町内会での掲示についてご検討くださいますようお願いします。
また、犬の糞放置が特定の飼い主によって行われている場合には、当センター職員が当該飼い主のご自宅を訪問し、糞の処理について指導を行います。その際は、飼い主の氏名や住所等、詳しい情報をお知らせください。
【公園における飼い主へのマナー啓発についての掲示物設置について】太白区公園課
ご指摘いただいた公園は西多賀四丁目東及び三丁目南公園と思われますので、当該公園に早急に飼い主へのマナー啓発の掲示物を設置いたします。
令和7年11月
健康福祉局動物管理センター
022-258-1626
太白区役所公園課
022-247-1111(代表)
Copyright©City of Sendai All Rights Reserved.