ページID:36740

更新日:2021年5月31日

ここから本文です。

平成30年度

~協働がつなぐ仙台~郡市長とふれあいトーク

参加者の皆さん

1月24日(木曜)は、多世代型複合施設による地域共生に取り組まれている皆さんにお話をうかがうため、若林区なないろの里に平成30年7月に開設された「アンダンチ」を訪問しました。
懇談は、サービス付高齢者向け住宅の中のリビングをお借りして行いました。

第6回サムネイル集合写真

11月3日(土曜)は、太白区富沢・長町地区で、子どもたちの健全育成や地域コミュニティの活性化を図るための活動をしている「富沢・長町地区おやじの会地域ネットワーク推進委員会」の皆さんにお話を伺うため、富沢市民センターを訪問しました。
巡視活動にも同行させていただき、日頃の活動の状況などについてのご説明をいただきました。

真美沢公園集合写真

7月30日(月曜)は、泉区真美沢公園の整備を通して地域コミュニティの推進を図るための活動をしている「真美沢公園を美しくする会」の皆さんにお話をうかがうため、黒松集会所を訪問しました。
真美沢公園にもご案内いただき、日頃の活動の状況などについてのご説明をいただきました。

懇談全景

7月24日(火曜)は、史跡陸奥国分寺・国分尼寺跡のボランティアガイドに取り組む「陸奥国分寺薬師堂ガイドボランティア会」の皆さんにお話をうかがうため、現在拠点としている「史跡陸奥国分寺・尼寺跡ガイダンス施設」を訪問しました。

懇談全景

6月30日(土曜)は、外国につながる子どもたちに日本語や日本の文化などを教える「特定非営利活動法人ICAS(アイカス)国際都市仙台を支える市民の会」の皆さんにお話をうかがうため、団体の皆さんが開催している「さっと日本語クラブ」の会場の青葉区中央市民センターを訪問しました。

集合

6月8日(金曜)は、ボランティア活動を通して子どもの読書推進に取り組む団体の皆さんにお話をうかがうため、活動拠点の一つである市民図書館を訪問しました。

ReRootsの皆さんと 

4月16日(月曜)は、若林区で農業を中心とした地域おこしを目指す「一般社団法人ReRoots(リルーツ)」を訪問し、メンバーの皆さんと懇談しました。

お問い合わせ

市民局広聴課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎1階

電話番号:022-214-6132

ファクス:022-213-8181