現在位置ホーム > くらしの情報 > 健康と福祉 > 子育て・若者 > 子育て施策 > 計画・施策等 > 子どもの遊びの環境充実 > 「令和4年度仙台市遊びの環境に関する実証実験」について

ページID:61261

更新日:2023年5月12日

ここから本文です。

「令和4年度仙台市遊びの環境に関する実証実験」について

本市では、子どもがさまざまな学びや遊び、交流などを通じて、豊かな人間性や社会性を身に付けるとともに、その可能性を広げ、個性や能力を発揮できるよう、多様な体験と活動の場、遊びの環境の充実に取り組んでいます。

この取り組みの一環として、場所や季節等を変えながら子どもの遊び場を仮設し、子どもと子育て家庭の遊び場の利用実態やニーズ等を把握しながら、本市にふわしい遊びの環境の充実に向けて検討を深めることを目的とした実証実験「あ・そ・び・ば 仙台」を実施しました。

「あ・そ・び・ば 仙台」の概要
期間 場所 内容

【春】

令和4年5月20日(金曜日)から5月23日(月曜日)まで

七北田公園(屋外) 人気の総合公園を会場に、遊びを見守り促すプレーリーダーを配置し、乳幼児親子がリラックスできるスペースや障害のある方も遊べる遊具等を仮設しました。

【梅雨時期】

令和4年6月24日(金曜日)から27日(月曜日)まで

出花体育館(屋内) 梅雨の時期の屋内の遊び場として、体育館に遊びを見守り促すプレーリーダーを配置し、屋内用の遊具等を仮設しました。

【夏】

令和4年7月28日(木曜日)から31日(日曜日)まで

水道記念館(屋外) 自然豊かな水道記念館(青葉区熊ヶ根)敷地内の広場を会場に、遊びを見守り促すプレーリーダーを配置し、自然を生かした遊びや水遊び等を行いました。

【秋】

令和4年9月23日(金曜日)から26日(月曜日)まで

青葉通駅前エリア(屋外) 青葉通駅前エリアで行われる社会実験において、お出かけの際に家族で立ち寄れる遊び場を仮設しました。

【冬】

令和4年12月10日(土曜日)から13日(火曜日)まで

元気フィールド仙台(屋内) 冬季の屋内の遊び場として、体育館に遊びを見守り促すプレーリーダーを配置し、屋内用の遊具等を仮設しました。

報告

令和4年度遊びの環境に関する実証実験 報告

 第1章 本実証実験の目的と背景

 第2章 本実証実験の実施概要

 第3章 実施結果

 第4章 実証実験のまとめ

遊びの環境の充実に向けて

 1. 調査・研究及び実証実験から

 2. 遊びの環境の充実に向けた方向性

 3. 今後の進め方

詳細につきましては、下記をご覧ください。

「令和4年度仙台市遊びの環境に関する実証実験報告及び遊びの環境の充実に向けて」【本編】(PDF:2,136KB)

「令和4年度仙台市遊びの環境に関する実証実験報告及び遊びの環境の充実に向けて」【概要版】(PDF:723KB)

「令和4年度仙台市遊びの環境に関する実証実験報告」【資料編】(PDF:5,529KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

こども若者局子育て応援都市推進課

仙台市青葉区上杉1-5-12上杉分庁舎8階

電話番号:022-214-2129

ファクス:022-214-5010