ページID:61200

更新日:2023年1月25日

ここから本文です。

特色ある高校づくり

 高校4校及び中等教育学校1校が、教育目標及び生徒や地域の実態に即した教育課程の編成と運用に努め、時代のニーズに応えた特色ある学校づくりを推進します

主な取組

1.学校別の特色ある高校・中等教育学校づくり

仙台市立仙台高等学校

 生徒の学力向上と進学目標達成に向けて、学年に応じた進学重視型単位制のカリキュラムの充実を図り、少人数による普通科教育を展開します。

仙台市立仙台工業高等学校

 専門教育の深化と資格取得の推進を図り、仙台工業高校版デュアルシステムの更なる充実を図ります。定時制課程は、全日制課程と共用する施設・設備を有効利用しながら、工業教育の基礎・基本の充実を図ります。

仙台市立仙台商業高等学校

 基礎学力の向上と商業の専門分野の基礎的・基本的な知識・技術の習得に重点を置き、資格取得を奨励します。また、組織の一員として社会の変化に柔軟に対応できる創造性やコミュニケーション能力を身に付けた人材を育成するビジネス教育を充実します。

仙台市立仙台大志高等学校

 生徒一人ひとりの様々な個性や学習ニーズに応えるために、主体的に学ぶことのできる時間の保障と多様な履修を可能とするカリキュラムを提供します。

仙台市立仙台青陵中等教育学校

 ことば、体験、社会とのつながりを重視した教育活動を通して、学力の向上と、自立した人間の育成を目指した体系的・計画的な6年間一貫教育を展開します。

2.進路指導の充実

 生徒・教員の進路意識の高揚と生徒一人ひとりの進路希望実現を目指します。

進路指導支援事業

 進学指導、就職指導を含めたキャリア教育の一層の充実と、生徒・教員のスキルアップを図るため、外部講師の派遣や各種セミナー等の参加支援を行います。専門の講師によるガイダンスやビジネスマナー講習等を行うことにより、生徒の勤労観及び職業意識の高揚を図ります。

インターンシップ推進事業

 市立高等学校、中等教育学校及び特別支援学校高等部の生徒に対し、企業等において就業体験を積ませることにより、早期に望ましい勤労観・職業観などを養うとともに、進路意識の高揚を図ります。

市立高等学校就職支援員配置事業

 高校生の就職状況と各高校の生徒の実態や就職事情を踏まえ、企業等において人事担当の事務を経験した者などを就職支援員として任用し、市立高等学校に配置することにより、より効果的な就職支援を行います。

 

 

お問い合わせ

教育局高校教育課

仙台市青葉区上杉1-5-12 上杉分庁舎13階

電話番号:022-214-8422

ファクス:022-264-4437