現在位置ホーム > くらしの情報 > くらしの安全・安心 > 防災・災害対策 > 防災関連資料 > 「外国人に関する震災記録集」を作成しました

ページID:15520

更新日:2023年8月29日

ここから本文です。

「外国人に関する震災記録集」を作成しました

東日本大震災で被災した外国人住民の行動や思い、外国人支援団体や関係機関の動きなどを記録にとどめるため、「外国人に関する震災記録集」を作成しました。

外国人に関する震災記録集の表紙画像

 

内容

東日本大震災で被災した外国人(留学生、飲食店経営者、語学教師、主婦など)や外国人支援に関わった人々(学校職員、町内会関係者など)へのインタビューを掲載。

平時からの防災啓発、情報発信や、震災時の避難行動、被災時に直面した課題、避難生活の中で感じた思い。
そして、困難な状況下でも文化・言語の違いを越えて同じ地域の一員として助け合う姿、震災後の取り組みなどを紹介しています。
震災後に(公財)仙台国際交流協会が実施した外国人へのアンケート結果なども掲載しています。

発行日

平成26年3月31日

「外国人に関する震災記録集」PDF版

本文は下記PDFファイルにてご覧いただけます。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

文化観光局交流企画課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎4階

電話番号:022-214-1252

ファクス:022-211-1917