現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市のプロフィール > 姉妹都市等交流 > 仙台市の国際交流 > 令和4年度 > 国際姉妹都市提携20周年を記念して光州広域市を訪問しました

ページID:66362

更新日:2023年6月26日

ここから本文です。

国際姉妹都市提携20周年を記念して光州広域市を訪問しました

令和4年10月19日(水曜日)から22日(土曜日)までの日程で、髙橋副市長ら訪問団一行が、令和4年4月20日に本市との国際姉妹都市提携20周年を迎えた大韓民国・光州広域市を訪問しました。

現地では、カン・ギジョン市長をはじめ、光州広域市民の皆さまと20周年をともにお祝いするとともに、文化公演団として仙台すずめ踊りの派遣を行い、光州広域市内で開催されたイベントにて仙台すずめ踊りを披露し、仙台の魅力の発信を行いました。

光州広域市議会副議長表敬訪問(10月20日)

光州広域市庁舎議会棟にてシム・チョル副議長を表敬訪問しました。訪問では、髙橋副市長から、両市の交流に対する市議会の皆様への感謝の気持ちを伝えるとともに、仙台市議会議長からの親書をお渡ししました。

シム・チョル副議長からは本市訪問団への歓迎のお言葉と20年間にわたる両市の交流が今後も実りあるものになるよう取り組む旨のお話がありました。

副議長表敬訪問の様子

          表敬訪問の様子                     

光州世界キムチ祭りの視察および開幕式への参加(10月20日)

光州キムチタウンで10月19日~23日まで開催された「光州世界キムチ祭り」を視察しました。会場では本市の観光パンフレットを配布し、仙台の魅力のPRを行いました。

開会にあたり、姉妹都市提携20周年を記念するアナウンスがあり、オープニングセレモニーとして仙台すずめ踊りを披露すると、来場者からは手拍子が起こり、会場は大いに盛り上がりました。

副市長挨拶姜市長挨拶

        髙橋副市長による挨拶              カン・ギジョン市長による挨拶 


すずめ踊りの様子2キムチ祭り会場の様子

       仙台すずめ踊りの演舞                 キムチ祭り会場の様子

光州広域市長表敬訪問(10月21日)

光州広域市庁舎にてカン・ギジョン市長を表敬訪問しました。訪問では、これまでの交流を振り返り感謝の気持ちをお伝えするとともに、両市の取り組みを紹介しながら今後のさらなる交流に向けて意見交換を行いました。あわせて、カン市長へ仙台市議会議長からの親書をお渡ししました。

カン市長表敬の様子カン市長表敬記念撮影
         表敬訪問の様子                   記念撮影

国楽(こくがく)常設公演の視察(10月21日)

光州広域市では、国楽(韓国の伝統音楽)を中心とした公演が市内で毎週上演されています。
市民の皆様で賑わう公演を視察するとともに仙台すずめ踊りの演舞を行い、本市のPRを行いました。

1021すずめ踊り1国楽公演の様子

     仙台すずめ踊りの演舞の様子                 国楽常設公演の様子

文化公演団参加者による市長表敬訪問(11月16日)

仙台市公式訪問団とともに韓国・光州広域市を訪問し、文化公演団としてすずめ踊りの演舞披露を行った宮城大学すずめ踊りサークル「娘すずめ。」の大学生11名のうち6名と引率者、顧問教授が帰国後に市長と髙橋副市長を訪問し、現地での活動の様子等を報告しました。

報告時の様子

        報告の様子

お問い合わせ

文化観光局交流企画課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎4階

電話番号:022-214-1252

ファクス:022-211-1917