現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市のプロフィール > 姉妹都市等交流 > 仙台市の国際交流 > 令和4年度 > 国際姉妹都市提携20周年を記念して光州広域市から訪問団が来仙しました

ページID:66409

更新日:2023年6月26日

ここから本文です。

国際姉妹都市提携20周年を記念して光州広域市から訪問団が来仙しました

令和4年4月20日に国際姉妹都市提携20周年を迎えた大韓民国・光州広域市から、訪問団が来仙しました。

令和4年12月20日(火曜日)から23日(金曜日)の日程で、キム・クァンジン文化経済副市長を団長とする光州広域市公式訪問団が来仙され、市内施設等を視察したほか、仙台市長への表敬訪問、22日(木曜日)にエル・パーク仙台にて開催した国際姉妹都市提携20周年記念特別公演に出席しました。同公演では、光州市立唱劇団が韓国の伝統的な歌や踊りなどを披露しました。

来仙者

キム・クァンジン光州広域市文化経済副市長
チョ・ソクホ環境福祉委員長 ほか

市長表敬訪問(12月21日)

光州広域市公式訪問団が郡市長を表敬訪問しました。郡市長からは20年間にわたる両市の交流と、10月に本市訪問団が光州広域市を訪問した際のあたたかいおもてなしに対して感謝が伝えられました。キム・クァンジン文化経済副市長からは20周年を迎えたことへの喜びと、今後より一層両市の交流が深まっていくことを期待する旨のお話がありました。

訪問に先立ち、訪問団一行は仙台市議会議長への表敬を行いました。

市長表敬の様子市長表敬記念撮影
         表敬訪問の様子                     記念撮影

市内視察(せんだいメディアテーク)(12月21日)

光州広域市公式訪問団がせんだいメディアテークを視察しました。メディアテーク職員から、美術・映像文化の活動拠点としての役割や施設の概要等の説明が行われました。

メディアテーク視察

        説明を受ける様子

仙台市・光州広域市国際姉妹都市提携20周年記念特別公演の開催(12月22日)

今回の訪問では、文化公演団として光州市立唱劇団の皆様も来仙し、エル・パーク仙台のスタジオホールにて、国際姉妹都市提携20周年記念特別公演を開催しました。韓国伝統の舞や歌が披露され、会場からは事前に教えてもらっていた合いの手「チャーランダ(上手だ)」との声が湧く場面もあり、大いに盛り上がりました。

公演会場の様子公演の様子
         公演会場の様子                 光州市立唱劇団による公演の様子

お問い合わせ

文化観光局交流企画課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎4階

電話番号:022-214-1252

ファクス:022-211-1917