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更新日:2024年1月18日

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スマホ用電子証明書を利用したコンビニ交付サービスの開始について

スマホ用電子証明書を利用したコンビニ交付サービスの開始について

本市では、個人番号(マイナンバー)カードを利用して、コンビニエンスストアのキオスク端末(マルチコピー機)から仙台市に住民登録をされている方の住民票の写しや戸籍証明書、市・県民税課税(非課税)証明書などを発行する「証明書自動交付サービス(コンビニ交付)」を提供しています。

この「証明書自動交付サービス(コンビニ交付)」について、マイナンバーカードに加えて、一部店舗において、スマートフォン用の電子証明書を利用した交付サービスを開始します。

サービスが利用できる事業者、開始時期等について
事業者名 サービス開始時期・対象店舗
株式会社ローソン
株式会社ファミリーマート
令和6年1月22日(月曜日) 全国店舗

対応機種

現在はAndroid端末の一部の機種で利用できます。(iPhoneの対応時期は未定)
対応機種については、スマホ用電子証明書に対応しているスマートフォンについて(外部サイトへリンク)をご覧ください。

※スマホ用電子証明書の利用申請は区役所等の窓口では行えません。また、操作方法についても窓口ではご案内しておりません。

※スマホ用電子証明書についてのご不明点は、マイナンバー総合フリーダイヤル(電話:0120-95-0178)へお問い合わせください。