現在位置ホーム > 市政情報 > 財政・計画・行財政改革 > 仙台ふるさと応援寄附・企業版ふるさと納税

更新日:2022年8月2日

ここから本文です。

仙台ふるさと応援寄附・企業版ふるさと納税

寄附により本市事業への応援をお願いします

個人の皆様も、企業の皆様も、仙台市の事業へ応援をいただければ幸いです。

 

 

仙台ふるさと応援寄附

仙台市では、東日本大震災以降、震災復興を目的とした「杜の都・仙台絆寄付」の募集を行ってまいりましたが、平成28年4月1日より「仙台ふるさと応援寄附」として生まれ変わり、新たなまちづくりを目指す寄附の受付を行っています。仙台にお住まいの方も、市外にお住まいの方も、寄附を通じて仙台を応援していただければ幸いです。

 

仙台ふるさと応援寄附ロゴ画像

個人の方はこちら

仙台市は、令和3年10月1日から令和4年9月30日まで「ふるさと納税の対象となる地方団体」として総務大臣の指定を受けています。この指定により、本市へのふるさと納税は、これまでどおり特例控除の対象となります。

※1万円以上ご寄附いただいた個人の方へお礼の品を進呈します。

※平成29年4月1日付総務大臣通知を受け、仙台市民の方からの寄附に対するお礼の品の進呈は平成29年度をもって終了いたしました。

 

法人(仙台市内本社)等の方はこちら

※仙台市内本社の企業様は、本市への寄附では企業版ふるさと納税は対象となります。制度にご理解をいただいた上、本市へ寄附のご協力をいただけますと幸いです。

 

 

 

企業版ふるさと納税

仙台市外本社の企業様が、「第2期仙台市まち・ひと・しごと創生総合戦略」に位置づけられる本市の地方創生事業へご寄附された場合、企業版ふるさと納税制度の対象となります。

企業版ふるさと納税による寄附は、通常の寄附による損金算入(寄附額の約3割)に加え、寄附額の6割が法人関係税から控除される制度です。通常の寄附による損金算入と合わせて、寄附額のうち最大約9割が軽減され、実質的な企業様の負担が寄附額の約1割となります。寄附をいただくことで、社会貢献、新たなパートナーシップの構築など、企業様にとってもメリットがある制度となっています。

企業の皆様におかれましては、寄附を通じて仙台市の地方創生事業を応援していただければ幸いです。

 

法人(仙台市外本社)の方はこちら

本市では、防災・減災、子育て支援、地域産業支援、東北連携推進など、地方創生に関するさまざまな取り組みを実施しています。上記の「法人(仙台市外本社)の方はこちら」から、内容をご覧いただき、ぜひ本市への企業版ふるさと納税によるご寄附をお願いいたします。

仙台市企業版ふるさと納税リーフレット_表紙

 

ページの先頭へ戻る

 

お問い合わせ

【仙台ふるさと応援寄附に関すること】
財政局財政企画課総務係
電話番号 022-214-8111 (直通)

【企業版ふるさと納税に関すること】
まちづくり政策局政策企画部政策企画課政策企画係
電話番号 022-214-8475 (直通)