現在位置ホーム > 学校の先生方へ > 学校の先生方へ(貸出教材について)

ページID:16959

更新日:2023年9月12日

ここから本文です。

学校の先生方へ(貸出教材について)

学校の先生方へ 学校との連携 見学について 調べ学習のために 子供向け講座・イベント

職場訪問等の利用について 貸出教材 出前授業 先生向けのプログラム 博物館学習のプログラム

貸出教材について

学校の授業などで当館所蔵の資料を活用いただくために、貸出教材をご用意しています。郷土仙台にかかわる資料などを視覚的に活用できるように、写真パネルや模型、画像データ(CD-R)、DVDなどを作成しました。詳しくは、「貸出教材リスト一覧」をご覧ください。各教材の詳細や貸出方法については、お問い合わせください。

 

貸出教材リスト一覧

 

教材用資料借用申込書をダウンロード

 

 

震災パネルの貸出しについて

上記の貸出教材のほか、東日本大震災による仙台市域の被害や、過去の災害について学べる「震災パネル」の貸出も行っています。また、パネルの内容に合わせた出前解説も可能です。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

貸出の流れ

  1. 貸し出し希望日の2週間前までに、電話(022-225-3074)でご予約ください。
  2. 資料やパネルは手渡しです。博物館にお越しいただき、所定の用紙をご提出ください。
  3. 貸出期間は原則2週間ですが、場合により延長することも可能です。
  4. 利用後は博物館にお越しいただき、返却ください。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ