現在位置ホーム > 学校の先生方へ

更新日:2021年11月12日

ここから本文です。

学校の先生方へ

 

仙台市博物館は大規模改修工事のため令和3年10月1日から令和6年3月31日(予定)まで休館しています。
休館中も出前授業や講座、イベントなど、さまざまな活動を通じて仙台の歴史・美術・文化の魅力をお届けします。
詳しくは「大規模改修工事に伴う休館について」をご覧ください。

 

当館では、学校と博物館をむすぶ様々な活動に取り組んでいます。ぜひ、学校教育の中で「博物館」の持つ機能を活用してください。

※休館中も学校へ出向き、出前授業を行っています。詳しくは「本物に出会う前に 学校でホームページの確認を」の「出前授業について」をクリックしてご覧いただくか、博物館へお問い合わせください。

「博物館の活用と学校教育との連携」について

令和2年度に予定していた「博物館活用研修」「社会教育施設連携研修」等の各種研修の多くが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止となりました。研修は実施できませんでしたが、より多くの先生方へ博物館の活用等について知っていただきたいという思いから資料として「博物館の活用と学校教育との連携」を掲載しました。

ぜひご覧になって、今後の学習や見学の際にお役立てください。

 

本物のもつ迫力を感じてほしい

仙台市博物館は、なるべく本物をお客様に見ていただこうという考えで、展示品のほとんどを複製ではなく本物(保存の関係から展示替を行っています)で構成しています。本物の資料は、長い歴史を経てその時代の人の営みや社会の様子など、多くのことを私たちに語りかけています。本物だからこそ伝わることがあるのです。じっくり観て、本物のもつ声を聴いてください。では、じっくり観るためには……

本物に出会う前に 学校でホームページの確認を

調べ学習で来館する方は、「調べ学習のために」をクリックしてください。
あらかじめ展示品などの確認をしておくと、見学の際に、本物のもつ迫力がよりいっそう伝わるはずです。
学校での事前学習や見学後のまとめに、どうぞご利用ください。

 

学校との連携(具体的なスタイル)見学について調べ学習のために

子供向け講座・イベント職場訪問等の利用について貸出教材について

出前授業について先生向けのプログラム博物館学習のプログラム

 

各種申込書ダウンロード(所属長職印は不要です)

教材用資料借用申込書

館外講師申込書

震災パネル貸出

パネルの貸出について詳しくは「震災パネル貸出」のページをご覧ください。

 

お問い合わせ先

仙台市博物館

  • 電話番号:022-225-3074
  • ファクス:022-225-2558

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ