現在位置ホーム > 学校の先生方へ > 学校の先生方へ(出前授業について)

ページID:16956

更新日:2024年2月14日

ここから本文です。

学校の先生方へ(出前授業について)

学校の先生方へ 学校との連携 見学について 調べ学習のために 子供向け講座・イベント

職場訪問等の利用について 貸出教材 出前授業 先生向けのプログラム 博物館学習のプログラム

出前授業について(仙台市内の学校に限る)

学校からの申し出を受け、博物館スタッフが学校に出向き、学校との連携を図りながら「授業」をします。出前授業と博物館見学をセットで行うと、児童生徒の理解がより深まることが期待されます。

次のような流れで行います。詳しくはお問い合わせください。
※博物館の行事等の都合もあり、すべての要望に対応できない場合があります。

  1. 電話にて申込(電話番号 022-225-3074 仙台市博物館情報資料センター)(1か月前までを目安に)
  2. 授業内容について打ち合わせと申込書の提出(2週間前まで)。博物館の展示と関連した内容を中心に、学校の要望を聞きながら、授業内容や構成について、担当と打ち合わせをします。
    「館外講師申込書」のダウンロードは、下記リンクからのページ内の「各種申込書ダウンロード」から行えます。
    申請書ダウンロードページへのバナー

  3. 当日(博物館スタッフが学校へ出向きます)
  4. 後日(感想などをお寄せください)

出前メニューは次の通りです

出前授業メニュー 

テーマ 内容
伊達政宗と仙台 仙台藩の基礎をつくった伊達政宗の生涯をたどりながら、仙台城や城下町仙台のまちづくりの特徴などについて学びます。
慶長遣欧使節と支倉常長 伊達政宗がスペイン、ローマに派遣した慶長遣欧使節について、支倉常長を中心に、使節派遣の目的やその功績などを学びます。
仙台藩の参勤交代を調べよう 仙台藩の参勤交代を描いた資料の教材を使い、行列の様子や持ち物を調べたり、参勤交代の目的について考えたりします。
戊辰戦争 仙台藩と会津藩 戊辰戦争について、仙台藩と会津藩の動きを中心に学びます。会津若松方面へ修学旅行の事前・事後学習にもおすすめです。
博物館の役割と仕事 博物館の社会的な役割や、様々な立場の職員の仕事内容、仕事のやりがいなどについて学びます。
もんきりがたで遊ぼう 伊達家の家紋や「もんきり遊び」について学び、型を使った切り紙を体験します。材料として1人4~5枚の折り紙をご用意いただきます。
土人形って何だろう 堤人形の歴史や特徴について学び、土人形の絵付けをします。材料費が1体150円かかります。
ようこそ屛風絵の世界へ 屛風絵(複製)の鑑賞や簡単なミニ屛風づくりを通して、屛風の特徴や構造などについて学びます。
蒔絵(まきえ)であそぼう

金銀粉で模様を描く蒔絵の作品や歴史について学び、ウレタン樹脂製の工芸用漆や粉末絵の具を使って製作体験をします。

その他のプログラムについてもご相談ください。「仙台市のあゆみ」、「仙台城と城下町」、「仙台平野の地震の歴史と資料レスキュー」等

出前授業の様子1出前授業の様子2出前授業の様子3

※写真:これまでの出前授業のようす