現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長室へようこそ > 市長記者会見 > 市長記者会見 2017年度(平成29年度)一覧 > 9月 > 「WAKE UP!!(ワケアップ)仙台」ごみ減量キャラバン2017を実施します(発表内容)

ページID:32438

更新日:2017年9月6日

ここから本文です。

「WAKE UP!!(ワケアップ)仙台」ごみ減量キャラバン2017を実施します(発表内容)

平成29年9月6日

 

昨年から開始した「WAKE UP(ワケアップ)!!仙台」ごみ減量キャラバンを、今年は10月10日(火曜)から実施することになりました。

今回のキャラバンでは市内約560カ所のごみ集積所において、地域のごみ減量のリーダー役であるクリーン仙台推進員の皆さまの活動に市の職員のべ400人が加わり、家庭ごみの排出状況の確認やごみの分別・減量を呼びかけてまいります。

また集合住宅が多く、クリーン仙台推進員が活動していない地域のごみ集積所においても、地域の皆さまや不動産管理会社と連携して同様の調査や啓発を行います。

さらに新しい取り組みとして、東北福祉大学と連携し大学周辺での啓発キャラバンを実施します。6月から7月にかけて学生の皆さんにごみ集積所の実態調査を行っていただきました。この結果を踏まえて学生や地域の皆さま、不動産管理会社と連携して大学周辺のごみ集積所で調査や啓発活動を実施するとともに、大学祭などでも取り組みを発表いたします。私も10月17日(火曜)に大学の近くのごみ集積所に伺いまして、学生の皆さんなどと一緒に市民の方に直接お声がけをしたいと考えています。

キャラバンの結果については、イベント等において市民の皆さまと振り返りや評価を行い、今後の取り組みにつなげてまいります。

さらに今月1日からは、食材の無駄をなくそうということで、レシピを自由に投稿できるウェブサイト「モッタイナイキッチン」も始まっています。こうしたさまざまな取り組みを通して、市民協働でごみ減量・リサイクルの活動をさらに進めていきたいと思いますので、ご協力をお願いいたします。


仙台市長 郡 和子