現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長室へようこそ > 市長記者会見 > 市長記者会見 2018年度(平成30年度)一覧 > 4月 > 地域の方が取り組む地域交通事業の立ち上げを支援します(発表内容)

ページID:35779

更新日:2018年4月17日

ここから本文です。

地域の方が取り組む地域交通事業の立ち上げを支援します(発表内容)

平成30年4月17日

 

地域の皆さまが中心となって、乗り合いタクシーの運行などの地域交通の事業を取り組む場合に、事業の立ち上げを支援する本市独自の支援制度を開始いたしますので、お知らせします。

本格的な人口減少や高齢化社会の到来に直面する中で、今後とも安心して住み続けられる地域づくりを進めるにあたっては、病院へどのように通うのか、あるいは買い物をどうするのかなど日常的な移動手段の確保がとても重要になってくるものと考えています。仙台市として安定的・持続的な公共交通事業に向けて取り組んでいくことはもちろんですが、地域の皆さんたちが主体となってニーズにあった地域の足を確保する取り組みへの後押しも必要だろうと考え、このたび新たな支援制度「みんなでつくろう地域交通スタート支援事業」を創設いたしました。

支援の対象は5名以上で構成された、町内会や商店会などの地域団体、または交通検討会など地域の足の確保のために組織した団体です。支援の内容は、運行計画の策定などをお手伝いする交通の専門家の派遣と、試験運行や実証運行に係る経費の一部補助の二本立てとなっています。乗り合いタクシーやデマンド交通などの地域交通事業は、専門的な知識や一定の資金が必要となりますので、技術面・財政面の両面から支援を行うことにより事業の実現をサポートしたいと考えています。

地域交通事業をスタートさせるには、地域の皆さま、運行を担う事業者の方々、そして仙台市の三者協働で進めていくことが鍵になると考えていますので、まずはお気軽にご相談をいただいたうえ、ぜひ多くの地域の皆さまにこの支援事業を活用していただいて、地域の移動手段の充実に向けて皆さまとともに取り組んでまいりたいと考えております。

 

仙台市長 郡 和子