現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長室へようこそ > 市長記者会見 > 市長記者会見 2020年度(令和2年度)一覧 > 5月 > 市立学校の入学式の日程が決定しました―学校再開後の対応―(発表内容)

ページID:47863

更新日:2020年5月20日

ここから本文です。

市立学校の入学式の日程が決定しました―学校再開後の対応―(発表内容)

令和2年5月19日

 

6月1日からの市立学校の再開に向けて、今その準備を進めているところでございますが、入学式の日程が決定いたしましたのでお知らせをいたします。

入学式は小学校と中等教育学校は6月1日に、中学校は6月2日に、高等学校は6月1日または2日に執り行います。参加者を限定し時間を短縮するなど、開催方法を工夫した上で実施してまいりたいと思います。

学校での感染防止策ですけれども、こまめな換気などによって3密を避けるとともに、感染防止チェックリストを学校や児童生徒に配布をいたしまして防止策を常に確認しながら取り組んでまいります。また児童生徒の健康状態を把握するために、毎朝ご家庭で体温を測っていただいて記録を学校に提出していただきたいと思いますので、ぜひご理解とご協力をお願い申し上げます。学校再開後の給食ですけれども、当初は簡易なものといたしますが、翌週8日からは通常の給食を提供いたします。部活動につきましては段階的に活動時間や内容を増やしながら実施してまいります。

そして夏休みですけれども、小・中学校については臨時休業中の授業時数を確保するために、今年度は例年よりも短縮いたしまして8月8日から18日までの11日間といたします。その前後につきましては各学校、それぞれ実情に応じて授業日または休業日といたします。

学校の再開後に安心して登校できるように、この間、学習プリントのやり取りなど児童生徒と教員の双方向のコミュニケーションを進め、今週から臨時登校も始まっているところです。保護者の皆さまにはご苦労を大変おかけいたしますけども、5月末までは引き続きご家庭でも家庭学習にご協力をお願いしたいと思います。子どもたちが元気に学校に戻ってくることができるよう、学校、教育委員会と連携をして安全・安心な学びの環境づくりに万全を期してまいる考えでございます。

 

仙台市長 郡 和子