現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長室へようこそ > 市長記者会見 > 市長記者会見 2020年度(令和2年度)一覧 > 5月 > 新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ水道料金・下水道使用料を減免します(発表内容)

ページID:47858

更新日:2020年5月20日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ水道料金・下水道使用料を減免します(発表内容)

令和2年5月19日

 

新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえまして、個人、事業者を問わず全てのお客さまの水道料金および下水道使用料の2カ月分、これの基本料を減免することといたします。

先般の休業要請や外出自粛などにより、ご家庭で過ごす時間が増えて水道の使用量も増加傾向にあるかと思います。また、光熱水費などの固定費が負担だという事業者の皆さま方、経営を圧迫している、こういう状況から、市民生活や経済活動を支援するために今回の減免を行うことにしたものでございます。

減免の方法でございますけれども、システム改修等を行った上で7月および8月検針分を減免いたします。申請などの手続きは特にございません。

減免額は平均的なご家庭の場合、2カ月分でおよそ4,300円となります。減免の総額は水道・下水道合わせておよそ19億6千万円と見込んでおりまして、それぞれの企業会計で負担する予定です。

また、新型コロナウイルスの影響により水道料金や下水道使用料のお支払いが困難な方を対象にして支払い猶予等のご相談に応じております。引き続き丁寧にお話を伺いまして柔軟に対応してまいります。

第3弾の緊急経済対策につきましても、今月中の発表に向けて急ぎ取りとりまとめをしているところでございます。引き続き感染防止対策と合わせまして、市民生活や地域経済を支える取り組みを強力に進めてまいりたいと思います。

 

仙台市長 郡 和子