現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長室へようこそ > 市長記者会見 > 市長記者会見 2021年度(令和3年度)一覧 > 8月 > 市内における新型コロナウイルスの感染状況について(発表内容)

更新日:2021年8月18日

ここから本文です。

市内における新型コロナウイルスの感染状況について(発表内容)

令和3年8月17日

 

市内における新型コロナウイルス感染症の感染状況に関しましてお話をさせていただきます。市内の新規感染者数は、先週12日に過去最多の140名を観測したわけですけれども、本日も現時点で100名を超えることが確定をしておりまして、非常に厳しい状況にあります。

本日、宮城県のまん延防止等重点措置区域への適用が政府において決定されると認識をしております。大変厳しい状況でございます。

現在、仙台医療圏の受け入れ可能病床使用率は8割を超えております。感染拡大に歯止めがかからない場合には、地域の通常医療に大きな影響が生じることも私は懸念をしているところです。新型コロナウイルス感染症に限らず、必要なときに必要な医療が受けられない事態は絶対に避けなくてはなりません。

感染防止対策はご自身を守るためだけのものではございません。基本的な感染防止対策を徹底していただきますように重ねてお願いを申し上げます。

 

仙台市長 郡 和子