現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長室へようこそ > 市長記者会見 > 市長記者会見 2023年度(令和5年度)一覧 > 2月 > 一般財団法人仙台こども財団 設立記念シンポジウムを開催します(発表内容)

ページID:73034

更新日:2024年2月7日

ここから本文です。

一般財団法人仙台こども財団 設立記念シンポジウムを開催します(発表内容)

令和6年2月6日

 

来月の3月21日、仙台こども財団の設立記念シンポジウムを開催いたしますのでお知らせいたします。

仙台市では、子どもを中心とした社会づくりを進めるために、昨年11月、仙台こども財団を設立いたしました。このたびのシンポジウムは、仙台こども財団が今後どのような考えの下、活動を進めていくか、広く市民の皆さまに知っていただくために開催するものです。

シンポジウムでは第一部を基調講演、そして第二部ではパネルディスカッションを予定しております。第一部では「仙台こども財団がこれから取り組んでいくこと」と題して、子ども・子育てに関する現状や課題、今後取り組んでいく事業の方向性などについて、こども財団の理事長である湯浅誠さんから、これまでの経験や知見も踏まえお話をいただくこととしております。そして第二部では「子育てが楽しいまち・仙台の実現に向けて」をテーマにして、湯浅理事長のコーディネートの下、財団の理事である菅野澄枝さん、それから佐々木綾子さんを交えてパネルディスカッションを行います。私もパネラーの1人として参加させていただく予定で、きたんのない意見交換ができるのではと、とても期待しているところです。

子どもと子育て家庭を中心に据えた社会をつくるには、市民の皆さまをはじめ、支援団体や企業の方々など多様な主体が関わり合いながら機運を醸成していくことが重要です。今回のシンポジウムがそうした機運醸成の一つのきっかけになればと考えています。参加の申し込みは明日から財団で受け付けます。ぜひ多くの方に会場に足を運んでいただければと思います。

 

仙台市長 郡 和子