現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 過去の市長記者会見 > 市長記者会見 2013年度(平成25年度) > 1月 > 「仙台市避難所運営マニュアル解説用DVD」を作成しました(発表内容)

ページID:7276

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

「仙台市避難所運営マニュアル解説用DVD」を作成しました(発表内容)

このたび、「仙台市避難所運営マニュアル」の内容などを分かりやすく紹介したDVDを作成いたしましたので、お知らせします。

仙台市におきましては、東日本大震災での教訓を踏まえ、避難所ごとに担当課を定めて、地域団体の皆さま、避難所となる施設の管理者とともに、地域版の避難所運営マニュアルの作成に向けた話し合いに取り組んでいるところです。

避難所の運営については、関わる方々が日頃から顔の見える関係をつくりながら、共通した認識を持ち、それぞれの役割をしっかり果たしていくことが重要です。

今回作成したDVDは、今後、避難所ごとに地域版マニュアルの作成を進めていくにあたり、避難所開設の流れ、運営のルールなど、特にご理解ただきたい点について、視覚的に分かりやすくお伝えするために作成したものです。マニュアルのひな型や避難者名簿の様式などのデータを収録したCDと合わせて、2枚組となっています。

DVDの中では、地域団体の方や学校関係者に、具体的な取り組み状況をインタビューしているほか、本市の職員も出演して避難所の開設場面を再現するなど、避難所の運営主体それぞれが参加して作りあげたものとなっています。

このDVDは、町内会や学校などに配布するほか、市立図書館などにも配置する予定です。避難所運営に関わる皆さまがイメージを共有していただき、それぞれの地域の特性を生かした運営マニュアルの作成につなげていただきたいと考えております。

仙台市長 奥山 恵美子