更新日:2019年8月6日

ここから本文です。

仙台市通所介護事業所連絡会

仙台市通所介護事業所連絡会

仙台市内の通所介護の現場に携わる皆さんが中心となり、通所介護の未来を模索するため「通所介護事業所

連絡会」を立ち上げ、第1回は市内68事業所に参加いただき、「事例発表」「グループワーク」を行いました。

連絡会の詳細

主催

仙台市通所介護事業所連絡会事務局

日程

平成31年3月12日(火曜日)

会場

仙台市役所8階ホール

対象事業所

仙台市内の(地域密着型・認知症対応型)通所介護事業所

事例発表者・テーマ

  • 鈴木 正惠氏、熊谷 彩氏(旅ゆかば)

  テーマ:「いつまでもしっかり「出歩く」ためのデイサービス 介護保険から卒業までのプロセス」

  • 前沢 陽介氏(せんだんの館デイサービス)

  テーマ:「その人らしい生き方を求めて 社会性・自己肯定間の回復に向けた支援生活相談員ができること」

  • 世古 晋也氏(リハビリサロン楽働ながまち)

  テーマ:「介護技術の商品化に関する取組み」

第1回「仙台市通所介護事業所連絡会」の様子

【事例発表】

 事例発表を行う旅ゆかばの職員 事例発表を行うせんだんの館デイサービスの職員 事例発表に耳を傾ける参加者の様子

事例は3事業所より発表いただきました。参加された皆さんも耳を傾けていました。

 

【グループワーク】

 テーマについて話し合う様子 他事業所と意見交換する様子 悩みを共有している様子

グループワークでは、複数のテーマについて検討しました。参加された皆さんからは「参考になった」や「他事

業所の方と情報交換ができて良かった」など、感想が上がりました。

 

仙台市内の通所介護に携わっている皆さんで、通所介護の未来を模索していきませんか。

今後も連絡会は開催していきます。通所介護に携わっている皆様のご参加、お待ちしております。

お問い合わせ

健康福祉局介護事業支援課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎8階

電話番号:022-214-8192

ファクス:022-214-4443