現在位置ホーム > くらしの情報 > くらしの安全・安心 > 消防 > 119番通報 > 119番通報映像サポートシステム(Live View119)の運用を開始しました

ページID:66214

更新日:2023年4月18日

ここから本文です。

119番通報映像サポートシステム(Live View119)の運用を開始しました

運用開始日時 

令和5年4月1日 午前8時30分から

119番通報映像サポートシステム(「Live View119」ライブビュー119)とは?

このシステムは、119番通報時、消防からの現場映像の撮影依頼に通報者が同意した場合に、通報者のスマートフォンから映像を送信していただき消防隊の効果的な活動に活かすとともに、必要に応じて応急手当の動画を通報者のスマートフォンに送り、より確実な応急手当を行っていただくシステムです。

  119番通報映像サポートシステムのイメージ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PR動画「Live View 119、始動。」を公開しています

このシステムを利用し、映像送信を行っていただく際の操作方法などを分かりやすく動画で説明しています。

ご利用の際の操作手順

  1. 通信指令員が通報者に対し、現場映像送信の協力を依頼します。
  2. 承諾をいただきましたら、通信指令員が通報者の電話番号あてにSMS(ショートメッセージ)を送信します。
  3. 通報者が、受信したSMSを開きURLをタップすると、撮影前の注意事項等が表示されます。通報者がこの内容を確認し、承諾いただいたうえで「映像通報を開始する」をタップすると、消防指令センターへの映像による通報が可能になります。
    ※ このシステムではマイクやカメラ、位置情報を利用します。スマートフォンの設定状況により、許可を求める画面が表示されることがあります。この場合は「許可する」をタップしてください。
  4. 通報者から送信された映像により、通信指令員が現場の状況を確認します。
    ※ 画面は縦向きの状態で映像通報が始まりますが、通信指令員から「横向きで撮影をお願いします」と 依頼された場合は、スマートフォンの「自動回転機能」をONにしていただき、スマートフォンを横向きにして撮影してください。
  5. 応急手当の方法が分からない場合など、必要に応じ、消防指令センターから応急手当の動画を送信します。

ご利用の際の注意事項

  1. 安全な場所への避難を最優先したうえで、通報者及び協力者の安全が確保できている場合に限り、映像送信にご協力ください。
  2. 本システムの利用にアプリのダウンロードや事前登録は不要です。
    ただし、本システムをご利用いただくために、下記のブラウザを推奨します。
    iOSの場合は「Safari」
    Androidの場合は「Google Chrome」
  3. 映像通話などにかかるデータ通信料金は通報者側の負担となりますのでご理解とご協力をお願いします。(通信料金は、ご契約の通信会社やご契約プランにより異なります。)

よくある質問と回答(FAQ)

Q1.通信料はかかりますか?

A1.映像送受信時にかかるデータ通信料金は通報者側の負担となり、ご承諾をいただける方にのみ、ご協力を依頼させていただきます。なお、映像データ送受信時の1分間当たりのデータ容量は、約10MBです。(通信料金はご契約の通信会社や契約プランにより異なります。)

Q2.映像通報を始めるとき、119番通報の通話を一度切らなくてはいけないのでしょうか?

A2.119番通報で通信指令員と会話した状態のまま、映像通報を開始することが可能です。

Q3.119通報したら、必ず映像撮影の依頼を受けますか?

A3.全ての通報で利用するわけではありません。通報内容から消防指令センターが必要と判断した場合に、通報者へご協力のお願いをします。

Q4.映像通報中に周囲の方から、「興味本位で撮影している」と誤解されないでしょうか?

A4.興味本位で災害現場を撮影していると誤解されないよう、スマートフォンの映像通報画面上部に赤色で「LiveView119 仙台市消防局」と表示するとともに、黄色で「仙台市消防局の依頼により映像を送信しています」とメッセージを表示いたします。

Q5.どのような携帯電話でも利用できますか?

A5.SMS(ショートメッセージサービス)が利用可能なスマートフォンのみ利用できます。

また、本システムをご利用いただくために、下記のブラウザを推奨します。

 iOSの場合は「Safari」

 Androidの場合は「Google Chrome」

※ OSのバージョンや機種、通信状況により映像通報中の動作が不安定となる場合があります。その場合は、消防指令センター側で映像通報を終了し、119番通報の通話のみ継続します。

Q6.映像通報の映像データは、撮影している通報者がダウンロードし保存できますか?

A6.通報者の端末に映像データをダウンロードし保存する機能はありません。

Q7.指令情報センターから送信されたURLにアクセスすれば、いつでも映像通報できますか?

A7. SMS(ショートメッセージ)に記載されたURLは、消防指令センターが映像通報を終了するまで有効です。終了後にURLにアクセスすると、「終了しています」と表示され、映像通報は開始されません。

お問い合わせ

消防局指令課

仙台市青葉区堤通雨宮町2-15

電話番号:022-234-1111

(内線2380)

ファクス:022-234-2364