更新日:2020年1月8日

ここから本文です。

たばこに関するQ&A

Q.「無煙たばこ」って何ですか?

A:製品を燃焼させることなく使用するたばこ製品のことで、スヌースを含む嗅ぎたばこ、ガムたばこを含む噛みたばこなどの形態があります。

使用法

口の中や唇・頬と歯肉の間に留置し、吸いこんだり噛んだりして使うものと、鼻腔に細かいたばこの混合物を吸入・吸収するなどの方法で使うものとがあります。

使用者への健康影響

無煙たばこは、30種類近くの発がん性物質やニコチンを含み、使用者へ健康影響を及ぼします。
特に、スヌースに関しては、口腔や鼻腔の粘膜からのニコチンの吸収速度が速く、依存に陥りやすいことが指摘されています。

種類

無煙たばこには、以下に挙げるようなものをはじめとして、たくさんの種類があります。

無煙たばこ一覧

無煙たばこの種類

無煙たばこ1

無煙たばこ2

無煙たばこ6

 

無煙たばこ4

 

無煙たばこ5

 

サンダー フロスト 

エクストラスターク 

ミニ(スペアミント)

ファントム ミニ 

クラシック

JT ゼロスタイル  

スティック 

ブルーミント

コペンハーゲン 

ストレート

(ロングカット)

キャッチ ホワイト

ユーカリプタス

(メンソール)

未成年者の使用防止を徹底しましょう

スヌースを含む無煙たばこは、外観がお菓子(ガムなど)に似ているなど、より未成年者の興味を引きやすいものが多くあります。また、容器が薄くて小さく、口の中に含んで使うため、使っているのを見つけにくいという特徴もあります。
未成年期からの使用は健康影響が大きく、かつ、ニコチン依存に陥りやすいため、生涯を通じた喫煙継続につながりやすくなります。このようなことからも、未成年者の使用防止を徹底しましょう。

詳しくは、以下のページをご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

健康福祉局健康政策課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎8階

電話番号:022-214-8198

ファクス:022-214-4446