更新日:2020年2月20日

ここから本文です。

高齢者と税金について

公的年金等と私的年金

年金は、公的年金と私的年金に分けることができます。

公的年金とは、国などの公的機関が運営するものです。私的年金とは、企業が退職者に支給する企業年金や個人が生命保険会社等と契約する個人年金などです。

このうち「公的年金」と「私的年金のうち企業が退職者に支給する企業年金」などを合わせたものを「公的年金等」と呼びます。

公的年金等と私的年金

公的年金等にも個人市県民税・所得税が課税されます

年金には、原則、雑所得として個人市県民税、所得税が課税されます。ただし、給与所得者に対する課税と比較して税負担が軽くなるように配慮されています。

税額は年金の額や年齢により異なります

公的年金等にかかる税金を算出するためには、年金収入金額から公的年金等控除額(詳しくはこちら)を差し引いて、雑所得金額を算出します。

公的年金等控除額は年齢により異なります。雑所得金額から各種控除額を差し引き、税率を乗じて税額を決定します。

 

公的年金等への課税方法と納付方法

個人市県民税

年金支払者から提出される年金支払報告書や、ご本人からの申告に基づき課税します。なお、所得税が課税されない方でも個人市県民税が課税される場合がありますので、個人市県民税の申告(申告期限:3月15日)をお願いします。

※所得税の確定申告をされた方は、個人市県民税の申告は不要です。

所得税(詳しくはこちら(外部サイトへリンク))

国民年金、厚生年金などの支払者である日本年金機構等が、年金受給者から提出された『扶養親族等申告書』に基づき、税額を算出し年金を支払う際に源泉徴収します。源泉徴収による所得税額は概算前払いですので、税務署への確定申告で精算していただくことになります。

ただし、公的年金等の収入金額の合計が400万円以下で、かつ、その年分の公的年金等以外の所得金額が20万円以下である場合には確定申告が不要とされています。

なお、この場合でも、所得税の還付申告をすることができます。

公的年金の受給額に変更があった方は税額が再計算されます

年金受給額が過去にさかのぼって変更された場合、本来受給されるべき年ごとの年金所得額に応じて、税額が再計算されます。また、ご家族の扶養親族になっている方の年金所得額が増えた場合は、扶養からはずれ、扶養している方に新たな税負担が生じる場合があります。

平成21年10月より、公的年金からの引き落とし(特別徴収)制度が導入され、納付方法が変わりました。

 

高齢者本人が受けられる特例

公的年金等の収入が330万円未満の方については、年齢が65歳以上の方のほうが、65歳未満の方よりも、「公的年金等控除額」が、大きくなっています。

収入が年金のみの場合、目安として次の金額以下であれば個人市県民税や所得税は課税されません。

非課税限度額(65歳未満)
区分
配偶者がいない場合 配偶者がいる場合
個人市県民税 105万円以下 1,713,334円以下
所得税 108万円以下 1,513,334円以下
非課税限度額(65歳以上)
区分
配偶者がいない場合 配偶者がいる場合
個人市県民税 155万円以下 211万円以下
所得税 158万円以下 196万円以下

※ここでの配偶者とは、扶養親族に該当する年齢70歳未満の配偶者(生計が同一の方)です。

 

70歳以上の高齢者を扶養している方が受けられる特例

配偶者控除、扶養控除

配偶者控除や扶養控除の対象となる配偶者、扶養親族が70歳以上であれば、通常の場合より控除額が多くなります。

個人市県民税 33万円 ⇒ 38万円 (所得税38万円 ⇒ 48万円

 

生命保険会社から受け取る年金の取扱い

生命保険契約や生命保険共済に関する契約に基づいて支払われる年金、互助年金など『公的年金等以外の年金』にも個人市県民税、所得税が課税されます。ただし、保険料や掛金などを必要経費として控除するなど税額の計算方法が異なります。

計算方法

収入金額-必要経費=雑所得の金額

収入金額の算出方法

公的年金等以外の年金の収入金額+剰余金や割戻金

必要経費の算出方法

公的年金等以外の年金の収入金額×保険料又は掛金の総額/年金の支払総額(見込み額)

 

個人市県民税に関する申告書や申請書などの提出先

財政局市民税課

仙台市青葉区二日町1-1市役所北庁舎5F

【青葉区・泉区にお住まいの方】

電話:022-214-8637 ファクス:022-214-8613

【宮城野区・若林区・太白区にお住まいの方】

電話:022-214-8638 ファクス:022-214-8613

お問い合わせ

財政局市民税企画課

仙台市青葉区二日町1-1市役所北庁舎4階

電話番号:022-214-8042 

ファクス:022-214-1119