現在位置ホーム > 若林区トップページ > 若林区のおすすめ > 若林区内で活動するジュニアリーダー

更新日:2022年1月18日

ここから本文です。

若林区内で活動するジュニアリーダー

「ジュニアリーダー」って何?

ジュニアリーダーとは、青少年ボランティアとして、市民センターを拠点に活動している中学生・高校生のことです。

また、令和3年9月1日発行の仙台市政だよりの特集でジュニアリーダーの活動が紹介されました。次のリンクから記事をご覧いただけます。

地域で仲間たちと成長するジュニアリーダー(令和3年9月1日発行の仙台市政だより4ページ)(PDF:894KB)

若林区のジュニアリーダー

現在、若林区内では44名(令和3年8月1日現在)がメンバーとして登録しており、子ども会や市民センター、児童館などの行事の補助スタッフとして活躍しています。

区内では、6つのサークルがあり、それぞれ各市民センターを拠点として、活動しています。

また、若林区で活動する6つのサークル全体の集まりを「田んぼっ区」といい、若林区中央市民センターで定例会を毎月行っています。

若林区ジュニアリーダーサークル

              田んぼっく組織図    

「ジュニアリーダー」として活動してみませんか?「ジュニアリーダー」にお手伝いしてもらいませんか?

若林区中央市民センターでは、ジュニアリーダーとして活動したいという中高校生を随時募集しています。

また、子ども会のイベントなどへのジュニアリーダー派遣要請も募集しています。

ジュニアリーダーに関する詳しい説明や登録・要請方法などについては仙台市生涯学習支援センターのホームページ(外部サイトへリンク)からご覧いただけますし、各種申し込み用紙をダウンロードできます。

「田んぼっ区」の活動の様子

「田んぼっ区」の活動紹介動画

「田んぼっ区」では、活動紹介動画を制作し、「若林区オンラインまつり」の特設サイトで配信しました。

現在はYouTubeの「仙台市市民センターチャンネル」で動画をご覧いただくことができます。

下のリンクから動画をご覧いただけますので、ぜひご覧ください。

田んぼっ区活動紹介動画

田んぼっ区の活動紹介(外部サイトへリンク)

定例会

2021年(令和3年)7月18日の「田んぼっ区」定例会では、ゲームの研修を行いました。「もぐらたたき」や「わにわに」でメンバーそれぞれが進行役を務めながら、全体の流れを確認していました。

全体での話し合いの様子

全体での話し合い

「わにわに」の実演

ワニワニの実演

また、ジュニアリーダーのスキルアップを目的に工作やゲームの動画を作成しました。今後も動画制作を行い、動画配信サイトで公開していく予定です。令和3年11月に公開された動画は以下のリンクからご覧いただくことができます。

バルーンアート子犬の作り方動画

バルーンアート犬の作り方(外部サイトへリンク)

信号ゲーム動画

ゲーム動画「信号」(外部サイトへリンク)

合同研修会

2021年(令和3年)7月31日には、「チャイルドボランティア チャボ!」と「仙白園プロジェクト」のメンバーと合同研修会を実施しました。

当日は、荒浜エリアでビーチクリーンの活動、「JRフルーツパークあらはま」での施設見学などを行いました。

荒浜ビーチクリーンでは、荒浜地区で「海辺の図書館」を運営されている庄子隆弘さんと佐藤豊さんの指導を仰ぎながら、ゴミ拾いだけではなく、砂浜の砂深くにいるスナガニ捕りを行いました。

「JRフルーツパークあらはま」では、震災復興の取り組みについて学びました。

参加したメンバーは晴天の下、非常に楽しかった、勉強になったと話していました。

ビーチクリーン全体集合写真 ビーチクリーンで集めたゴミ

スナガニ捕りを学ぶ フルーツパークで研修

初級研修会

ジュニアリーダー活動に新たに参加することを希望する中学生・高校生を対象に、ジュニアリーダーの活動の実際を知り活動への意欲を高められるよう、現役のジュニアリーダーと交流する研修会を開催しています。

ここでは、2020年(令和2年)12月に開催された初級研修会の様子をご紹介します。

初級研修会講義の様子 初級研修会発表の様子

初級研修会実技の様子 初級研修会集合写真

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

若林区中央市民センター 

仙台市若林区南小泉1-1-1

電話番号:022-286-1901

ファクス:022-282-1180