ページID:46562

更新日:2023年5月25日

ここから本文です。

チャイルドボランティア「チャボ!」

「チャボ!」って何?

チャイルドボランティア「チャボ!」は2011年度(平成23年度)からスタートした事業です。

若林区内在住の小学校4年生から中学校3年生までの子どもたち、34名(令和5年3月現在)がメンバーとして活動しています。

この事業では、子どもたち自身が「地域のためにできること」を企画・実施する活動を通して、自分の存在の大切さを実感できるようにすること、誰かの役に立つことで社会・地域の一員として自分の存在の大切さを実感すること、将来、社会・地域にその一員として積極的に関わることができるようにしていくことを目指しています。

実際の活動の様子をご紹介いたします。

地域での清掃活動

地域での清掃活動

高齢者へ届ける宅配弁当に添える手紙書き活動

宅配弁当に添える手紙を書いています。

ふるさとの杜再生プロジェクト育樹会への参加

ふるさとの杜再生プロジェクト育樹会への参加。苗木を植えたり、除草、肥料を入れたりしています。

 

「チャボ!」最近の活動

5月13日(土曜)チャイルドボランティア チャボ!は、定例の「手紙書き」の活動と、畑での活動を行いました。

 今回は19名が参加しました。今まで活動してきたメンバーが、新しいメンバーを温かく迎え入れ、さっそく仲良く活動する姿が、とても素敵でした。季節のこと、学校のこと、連休中の思い出など、メンバーが受け取る方のことを考えながら一生懸命書いた手紙は、NPO法人を通して今月も地域の方々に届けられます。(写真は手紙を若林区文化センターロビーに展示した様子です)

 また、畑での活動は、4月に自分たちが種まきをしたラディッシュやサラダ小松菜の収穫を行いました。「大きい」、「おいしそう」など、畑の至る所で歓声が上がりました。今後は、地域に寄付するための野菜栽培も進めていく予定です。

 6月の活動は、17日(土曜)に行う予定です。メンバーから希望のあった、花壇の水やりや、地域清掃を行う予定です。今後も、メンバーの希望を形にしながら、地域貢献活動を続けていきます。

これからも地域をきれいにする活動を続けていきたいと思います。

 

 

プランターから収穫の様子

プランターから収穫の様子

 

文化センターにお手紙を展示しました。

文化センターにお手紙を展示しました。

 

「チャボ!」メンバー大募集中!

「チャボ!」は区内在住の小学校4年生から中学校3年生のお子さんで、ボランティア活動に興味がある方であれば、参加可能です。お気軽に若林区中央市民センター(電話:022-286-1901)までお問い合わせください。

「仙台市市民センターチャンネル」には、活動の様子を紹介した動画を公開しており、下のリンクからご覧いただくことができます。

また、「チラシ」「参加申込書」も下のリンクからご覧いただけます。

メンバー募集のチラシはこちらから

チャイルドボランティア「チャボ!」メンバー募集チラシ・参加申込書(PDF:621KB)(PDF:575KB)

チャボチラシ表チャボチラシ裏

 

 

チャイルドボランティア「チャボ!」活動紹介動画(外部サイト「仙台市市民センターチャンネル」へリンク)

 YouTubeチャボ活動紹介のサムネイル

 

 

 

 

「チャボ!通信」

「チャボ!通信」はこちらからご覧いただけます。

「チャボ!通信」第124号(令和5年2発行)(PDF:712KB)

「チャボ!通信」第123号(令和5年1発行)(PDF:683KB)

「チャボ!通信」第122号(令和4年11発行)(PDF:922KB)

「チャボ!通信」第121号(令和4年9発行)(PDF:793KB)

「チャボ!通信」第120号(令和4年8発行)(PDF:864KB)

「チャボ!通信」第119号(令和4年7月発行)(PDF:911KB)

「チャボ!通信」第118号(令和4年6発行)(PDF:1,092KB)

「チャボ!通信」第117号(令和4年5発行)(PDF:928KB)

 

 

「チャボ!通信」バックナンバー

これまでに発行された「チャボ!通信」は「チャボ!通信」バックナンバーのページからご覧いただけます。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

若林区中央市民センター 

仙台市若林区南小泉1-1-1

電話番号:022-286-1901

ファクス:022-282-1180