ページID:39323

更新日:2023年4月6日

ここから本文です。

寄附金の使い道(自然と調和した杜の都づくり)

自然と調和した杜の都づくり

百年の杜づくり推進基金

仙台市百年の杜づくり推進基金として、生垣づくりなどの緑化助成事業や保存緑地等の買取りなどに活用させていただきます。
詳しくは、仙台市百年の杜づくり推進基金のホームページをご覧ください。

【令和5年度の活用】
生垣づくりや花壇づくり、緑化木植栽助成事業などの緑化助成事業による民間の緑化活動の支援に活用させていただきます。
花壇づくり写真

問い合わせ先
建設局百年の杜推進課
電話:022-214-8389
ken010240@city.sendai.jp

八木山動物公園オフィシャルサポーター

八木山動物公園では、動物公園の応援団として「サポーター」を募集しています。「動物が好き」「動物公園を歩くのが好き」「動物のために何かしたい」「環境問題に関心がある」など、さまざまな動機でサポーターに申し込んでいただいています。
いただいたご寄附は、八木山動物公園で飼育している動物たちの飼育環境の改善や展示の充実などに活用させていただきます。
詳しくは、八木山動物公園ホームページ(八木山動物公園サポーター制度)をご覧ください。

【令和5年度の活用】
八木山動物公園の動物展示場等の修繕(改善)を行います。
ゾウ写真

問い合わせ先
建設局八木山動物公園管理課
電話:022-229-0122
ken010310@city.sendai.jp

街路樹・公園管理

  • 仙台市内中心部の定禅寺通などの街路樹は、戦災復興事業として整備され、現在では杜の都の景観を形成し、市民だけでなく、仙台を訪れる人たちにも親しまれています。
    いただいたご寄附は、これらの街路樹を将来にわたって良好な状態を維持するため、定期的な点検や診断等による健全度調査の実施や街路樹の植え替えなどに活用させていただきます。
    また、定禅寺通緑地については、さまざまな利活用ができる空間へと再整備を行うため、いただいたご寄附は、ケヤキの保全を含む再整備事業に活用させていただきます。これらの事業の推進に寄附を役立てさせていただきます。
  • 身近な公園は、子供たちが日常的な遊びを通して心身を発達させたり、地域活動の場として地域コミュニティの活性化などに重要な役割を果たしています。
    いただいたご寄附は、古くなり劣化の進んだ遊具や公園トイレについて、より安全で快適にご利用いただくため、安全点検の実施や施設の修繕、新しい施設への更新などに活用させていただきます。

【令和5年度の活用】

  • 定禅寺通、青葉通、東二番丁通など市内中心部の街路樹について、樹木の状態を把握するために健全度調査を実施し、必要に応じて樹木医による専門診断を行います。

定禅寺通写真 

  • 公園遊具の安全点検を実施します。

問い合わせ先
建設局公園管理課
電話:022-214-8395
ken010220@city.sendai.jp

地球温暖化対策・資源循環の推進

仙台市は、世界的に喫緊の課題である地球温暖化対策や資源循環に率先的に取り組むため、家庭や事業活動における温室効果ガス排出削減のための事業とともに、プラスチックごみや食品ロスの削減などごみ減量・リサイクルに向けた事業等を推進しています。
これらの取り組みに寄附を役立てさせていただきます。

【令和5年度の活用】
家庭の温室効果ガス排出削減を推進するための事業や、市民のごみ減量・リサイクルに対する関心やと理解を深めリユースを推進するための事業などに活用いたします。

リサイクルプラザの「リユース・ブティック」写真リサイクルプラザの「リユース・ブティック」

問い合わせ先
環境局総務課
電話:022-214-8214
kan007010@city.sendai.jp

地域の防犯・交通安全の推進

仙台市では、児童の登下校時の見守りなど、地域で自主的な防犯活動を実施している団体の活動を支援しています。寄附金は、地域の自主防犯活動団体への支援に活用させていただきます。
また、交通安全を推進するため、年代に応じた交通安全教育に取り組んでいます。中学生や高校生に配布する自転車のルールブックの購入等に活用させていただきます。

【令和5年度の活用】
自転車事故防止のため、中学生・高校生に自転車のルールブックを配布するなど、若年層への交通安全教育に活用いたします。
自転車安全利用教室自転車安全利用教室

問い合わせ先
市民局市民生活課
電話:022-214-6145
sim004110@city.sendai.jp

市民局自転車交通安全課
電話:022-214-1075
sim004090@city.sendai.jp

動物愛護の推進

仙台市では、「人と動物がともに健康にいきていけるまち」を目指して、犬猫の譲渡事業や適正飼養の推進など様々な動物愛護の取り組みを進めています。
いただいたご寄附は、譲渡を待つ動物たちのワクチン接種等の健康管理や必要に応じた治療および不妊去勢手術、飼い主のいない猫対策(不妊去勢手術助成事業等)、適正及び終生飼養の普及啓発等の動物愛護に関わる事業に活用させていただきます。

【令和5年度の活用】
保護収容又は譲渡対象となる動物たちに用いる医薬品の購入、飼い主のいない猫対策事業に活用させていただきます。
犬、猫写真

問い合わせ先
健康福祉局動物管理センター
電話:022-258-1626
fuk005570@city.sendai.jp

魅力・活力あふれる都市づくり

仙台市では「自然環境と都市機能が調和した多様な活動を支え・生み出す持続可能な都市づくり」を目標に都市の活力や魅力向上に努めております。
いただいたご寄附は、地域の方々が行うまちづくり活動の支援や地下鉄沿線のまちづくり、都心の機能強化などの事業に活用させていただきます。

問い合わせ先
都市整備局都市計画課
電話:022-214-8293
tos009110@city.sendai.jp

都市整備局地下鉄沿線まちづくり課
電話:022-214-8291
tos009215@city.sendai.jp

都市整備局都心まちづくり課
電話:022-214-8314
tos009225@city.sendai.jp

仙台ふるさと応援寄附

お問い合わせ

財政局財政企画課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎4階

電話番号:022-214-8111

ファクス:022-262-6709