現在位置ホーム > 市政情報 > 財政・計画・行財政改革 > 仙台ふるさと応援寄附 > 寄附金の使い道(自然と調和した杜の都づくり)

更新日:2019年4月1日

ここから本文です。

寄附金の使い道(自然と調和した杜の都づくり)

自然と調和した杜の都づくり

百年の杜づくり推進基金

仙台市百年の杜づくり推進基金として、生垣づくりなどの緑化助成事業や保存緑地等の買取りなどに活用させていただきます。
詳しくは、仙台市百年の杜づくり推進基金のホームページをご覧ください。

【平成31年度の活用】
生垣づくりや花壇づくり、緑化木植栽助成事業などの緑化助成事業による民間の緑化活動の支援に活用させていただきます。
花壇づくり写真

問い合わせ先
建設局百年の杜推進課
電話:022-214-8388
ken010240@city.sendai.jp

八木山動物公園オフィシャルサポーター

八木山動物公園では、動物公園の応援団として「サポーター」を募集しています。「動物が好き」「動物公園を歩くのが好き」「動物のために何かしたい」「環境問題に関心がある」など、さまざまな動機でサポーターに申し込んでいただいています。
いただいたご寄附は、八木山動物公園で飼育している動物たちのエサの購入や動物舎の維持修繕費用等に充てさせていただきます。
詳しくは、八木山動物公園サポーターのホームページをご覧ください。

【平成31年度の活用】
八木山動物公園で飼育している動物のエサを購入します。また、動物展示場等の緊急修繕を行います。
ゾウ写真

問い合わせ先
建設局八木山動物公園管理課
電話:022-229-0122
ken010310@city.sendai.jp

街路樹・公園遊具管理

  • 仙台市内中心部の定禅寺通などの街路樹は、戦災復興事業として整備され、現在も杜の都の景観を形成し、市民だけでなく、仙台を訪れる人たちにも親しまれています。
    仙台市では、これらの街路樹について、将来にわたって良好な状態を維持するために、定期的な点検や診断等による健全度調査を実施し、計画的な街路樹の植え替えを進めています。
    これらの事業の推進に寄附を役立てさせていただきます。
  • 身近な公園遊具は、子供たちが日常的な遊びを通して心身を発達させていくのに重要な役割を果たしています。
    子供たちが安全で安心して遊べるよう、専門技術者による安全点検や修繕、また古くなり劣化した進んだ遊具の安全な新しい遊具への交換にも役立てさせていただきます。

【平成31年度の活用】

  • 定禅寺通、青葉通、東二番丁通など市内中心部の街路樹について、樹木の状態を把握するために健全度調査を実施し、必要に応じて樹木医による専門診断を行います。
  • 市内の公園に設置されている遊具について、子供たちが安全で安心して遊べるよう、専門知識を持つ技術者による安全点検を行います。
    定禅寺通写真 公園遊具写真

問い合わせ先
建設局公園課
電話:022-214-8395
ken010220@city.sendai.jp

環境保全

仙台市は、豊かな緑や広瀬川の清流に象徴される良好な自然環境に恵まれ、「杜の都」と呼称されています。この恵まれた環境を将来に向けて継承していくために、「低炭素都市」「資源循環都市」「自然共生都市」「快適環境都市」の構築に向け、「省エネ」「創エネ」「蓄エネ」の3Eを推進する「せんだいE-Action」やごみの減量・リサイクルをはじめとする様々な事業に取り組んでいます。
これらの取り組みに寄附を役立てさせていただきます。

【平成31年度の活用】
市民のごみ減量・リサイクルに対する関心や理解を深めリユースを推進するための事業などに活用いたします。
夏休み親子教室の写真 夏休み親子教室

問い合わせ先
環境局総務課
電話:022-214-8214
kan007010@city.sendai.jp

自転車安全利用促進

健康増進に役立ち環境にやさしい乗り物として人気が高まっている自転車ですが、一方で自転車が増えるに従い事故の増加や通行マナーの悪さが課題となってきました。
仙台市では安全に自転車を利用できる環境を整えるため、街頭指導、交通安全教室や各種広報啓発、自転車と歩行者が安全安心に通行できる道路空間づくりなどを実施しています。
これら自転車利用環境づくりのために寄附を役立てさせていただきます。

【平成31年度の活用】
自転車事故防止のため、中学生・高校生に自転車のルールブックを配布するなど、若年層への交通安全教育に活用いたします。
子ども自転車交通安全教室の写真 子ども自転車交通安全教室

問い合わせ先
市民局自転車交通安全課
電話:022-214-1075
sim004090@city.sendai.jp

動物愛護の推進

仙台市では、「人と動物がともに健康にいきていけるまち」を目指して、犬猫の譲渡事業や適正飼養の推進など様々な動物愛護の取り組みを進めています。
いただいたご寄附は、譲渡を待つ動物たちの治療やワクチン接種等の健康管理、飼い主のいない猫対策(不妊去勢手術助成事業等)、適正終生飼育の普及啓発等の動物愛護に関わる事業に活用させていただきます。

【平成31年度の活用】
保護収容又は譲渡対象となる動物たちに用いる医薬品の購入、飼い主のいない猫対策事業に活用させていただきます。
犬、猫写真

問い合わせ先
健康福祉局動物管理センター
電話:022-258-1626
fuk005570@city.sendai.jp

 

仙台ふるさと応援寄附

お問い合わせ

財政局財政企画課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎4階

電話番号:022-214-8111

ファクス:022-262-6709