現在位置 ホーム > 泉区トップページ > まちづくり > 泉区まちづくり推進協議会

泉区

更新日:2020年12月22日

ここから本文です。

泉区まちづくり推進協議会

概要

泉区まちづくり推進協議会は、泉区内で活動していた4つの市民活動団体、「新しい杜の都づくり泉区協議会」「仙台市泉区民憲章推進協議会」「すばらしい泉区を創る協議会」「仙台市泉区青少年のための市民会議」が統合し、平成16年4月に発足した団体です。泉区にある貴重な自然を守り、青少年の健やかな育成を図るとともに、泉区民憲章の理念に基づき、豊かで、住みよい、やすらぎのある美しいまちをつくるため、区民と行政が協働して下記のような様々な活動を行っています。協議会の事務局は泉区役所にあります。

発足にいたるまで
平成14年7月 「新しい杜の都づくり泉区協議会」、「仙台市泉区民憲章推進協議会」、「すばらしい泉区を創る協議会」、「仙台市泉区青少年のための市民会議」の4団体で統合についての検討を始める。
平成16年1月 (仮称)泉区まちづくり推進協議会設立準備委員会設立
平成16年3月 4団体臨時総会を開催し、統合および開催期日について承認
泉区まちづくり推進協議会設立総会を開催し、会則等について承認
平成16年4月 泉区まちづくり推進協議会発足
平成16年5月 4団体合同解散総会を開催し、解散
泉区まちづくり推進協議会定期総会開催

基本理念(泉区民憲章)

泉区は、秀峰泉ケ岳を仰ぎ、七北田川の清流にはぐくまれた、緑豊かなわたくしたちのふるさとです。わたくしたちは、泉区の区民であることに誇りをもち、健康で、文化の香り高い田園都市として発展することを願い、この憲章を定めます。

1 わたくしたちは、互いに助け合い、あたたかい心で交わり、住みよいまちをつくりましょう。

1 わたくしたちは、自然を愛し、花と緑で環境をつつみ、美しいまちをつくりましょう。

1 わたくしたちは、きまりを守り、よい風習を育て、明るいまちをつくりましょう。

1 わたくしたちは、勤労のよろこびをわかちあい、はげましあって楽しい家庭と豊かなまちをつくりましょう。

1 わたくしたちは、教養を高め、情操を豊かにし、教育と文化のまちをつくりましょう。

 

組織図

組織図

会則

当協議会の会則については、下記よりご確認ください。
泉区まちづくり推進協議会会則(PDF:95KB)
泉区まちづくり推進協議会会則別表(PDF:50KB)

 

会員構成

当協議会は、連合・単位町内会をはじめ、老人クラブ、泉区内各校区PTA、防犯・交通安全協会、泉区各種スポーツ協会、その他各種団体など、計400を超える団体によって構成されています。

 

主な事業

区民協働企画事業

区民意識普及啓発事業

泉区まちづくり推進協議会が中心となって、泉市から引き継いだ泉区民憲章を区民に広め、住みよい、心豊かな、潤いのあるまち「泉」を目指しています。
泉区のすばらしさを多くの方に知ってもらうため、区内の自然景観や行事など、区の魅力を豊かに表現した写真を募集し、「泉区写真コンクール」を開催しています。
また、泉区に本拠地を置いているベガルタ仙台とも交流事業を行っています。

いずみのふるさと学事業

泉区への理解と愛着を深めてもらうために、泉区まちづくり推進協議会が中心となって泉区の歴史、風土などをまとめた冊子「いずみのふるさと総集編」を、泉区まちづくり推進課で頒布しています(一冊800円)。
また、「いずみの水と緑」をテーマに再編集した「続・み~つけた」も頒布しています(一冊200円)。
このほか、泉区内のさまざまな史跡を巡り、自分たちが暮らす地域を理解し、より大切に思う心を育むことを目的に「いずみのふるさと探訪会」を開催しています。

いずみのふるさと総集編「いずみのふるさと総集編」 続・みーつけた「続・み~つけた」

泉中央美化推進事業

泉区まちづくり推進協議会が中心となり、「ごみの散乱のない快適なまちづくり推進地区」の指定を受けた泉中央地区の清掃活動や緑化活動を行い、区の玄関口である泉中央地区の美化を推進しています。

七北田川クリーン運動事業

泉区まちづくり推進協議会が中心となり、区のシンボルである七北田川をアユのすむ美しい川として守っていこうという活動をしています。毎年5月末~6月初旬に七北田川流域4会場で清掃を行い、清掃後はアユの放流をしています。
また、七北田川への関心や知識を高めることを目的として、泉区内の小学生を対象に七北田川の水質検査や水生生物の観察、いかだ下り体験などを行う自然観察会を開催しています。

泉ケ岳悠・遊フェスティバル事業

泉区まちづくり推進協議会が中心となって、区名の由来にもなっている泉ケ岳を、ふれあいと憩いの場とするために開催しています。
会場では、工作や体験型イベントのほかにステージでの演奏やダンスなど、楽しい催物が盛りだくさん。
皆さま思い思いに秋の泉ケ岳を満喫し、泉ケ岳がより身近に感じられる1日となっているようです。

青少年健全育成事業

青少年の健全育成を目的に、「少年の主張泉区大会」などのさまざまな事業を行っています。

その他事業

まちづくり活動表彰

 泉区民憲章のより一層の高揚と進展を図ることを目的とし、泉区まちづくり推進協議会の事業の執行に伴い、特に優れた活動を実践し功績が多大な個人、団体を表彰しています。

会報「まちづくり泉」の発行

当協議会で年1回発行している会報です。1年間の協議会の活動内容について紹介しています。

会報「まちづくり泉vol.16」(令和元年度活動紹介)(PDF:5,227KB)

会報「まちづくり泉vol.15」(平成30年度活動紹介)(PDF:5,212KB)

会報「まちづくり泉vol.14」(平成29年度活動紹介)(PDF:1,730KB)

vol.13以前の会報誌については下記リンクよりご覧ください。
泉区まちづくり推進協議会会報誌「まちづくり泉」

※直近のイベントについては、泉区Facebookページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

泉区役所まちづくり推進課

仙台市泉区泉中央2-1-1 泉区役所本庁舎3階

電話番号:022-372-3111

ファクス:022-773-8823