更新日:2019年10月11日

ここから本文です。

杜の都環境プラン(仙台市環境基本計画)

「杜の都環境プラン」は、仙台市環境基本条例第8条に基づき、本市の環境の保全と創造に関わる政策・施策の基本的な方向性を定める計画であり、現在の計画は平成23年3月に策定しました(平成28年3月一部改定)。

本計画では、「『杜』と生き、『人』が活きる都・仙台」を目指すべき環境都市像として掲げ、「低炭素都市づくり」、「資源循環都市づくり」、「自然共生都市づくり」、「快適環境都市づくり」と、これらに共通する「良好な環境を支える仕組みづくり・人づくり」を環境施策の方向性として定め、具体の事業を進めています。

詳しくは、以下をご覧ください。

杜の都環境プラン(仙台市環境基本計画)2011-2020(平成28年3月改定)

 

持続可能な開発目標(SDGs)との関係

「持続可能な開発目標(SDGs)」は、平成28年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された令和12年(2030年)までの国際社会共通の目標です。

「杜の都環境プラン」においては、SDGs17のゴールのうち12のゴールに関連する施策体系が位置づけられており、本市の環境施策を推進することが、SDGsの達成にもつながるものです。

「杜の都環境プラン」とSDGs17のゴールの関係(PDF:201KB)

SDGsアイコン

 

次期「杜の都環境プラン」の策定に向けて

現行の「杜の都環境プラン」については、令和2年度で計画期間の満了を迎えることから、現在、次期計画の策定に向けた検討を進めています。

詳しくは、以下のページをご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

環境局環境企画課

仙台市青葉区二日町6-12二日町第二仮庁舎5階

電話番号:022-214-8218

ファクス:022-214-0580