ページID:10752

更新日:2022年4月1日

ここから本文です。

仙台市環境行動計画

 仙台市役所は、行政機関であると同時に、大規模な事業者として地域に大きな影響を及ぼす立場にあります。

 その社会的責任を果たすとともに、市民・事業者の皆さまの取り組みを先導することを目的に、本市独自の環境マネジメントシステムである「仙台市環境行動計画」に基づき、本市自らの環境負荷の低減に取り組んでいます。

 このたび令和3年3月に計画改定を行い、計画期間を令和3年度から7年度までの5年間とする新たな計画を策定しました。

 本計画においては、世界的に喫緊の課題である地球温暖化対策や、プラスチックを含む資源循環に重点的に取り組むとともに、市役所が率先して環境負荷低減に取り組む姿勢を示すため、「杜の都環境プラン」等で掲げる市域全体での目標を上回る目標値を設定しています。

 詳しくは、以下の計画をご覧ください。

「仙台市環境行動計画」(PDF:1,034KB)

 

庁内の環境負荷低減に関する取り組み

 

取り組みの実施状況等

 「仙台市環境行動計画」に基づく取り組み状況等については、外部監査委員による環境監査を実施するとともに、「仙台市環境報告書」を作成し、公表しています。詳しくは、以下をご覧ください。

 

関連リンク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

環境局環境企画課

仙台市青葉区二日町6-12二日町第二仮庁舎4階

電話番号:022-214-8218

ファクス:022-214-0580