更新日:2019年8月28日

ここから本文です。

新・仙台市環境行動計画

 仙台市役所は、行政機関であると同時に、大規模な事業者・消費者として地域に大きな影響を及ぼす立場にあります。

 その社会的責任を果たすとともに、市民・事業者の皆さまの取り組みを先導することを目的に、本市独自の環境マネジメントシステム「新・仙台市環境行動計画」基づき、本市自らの環境負荷の低減に取り組んでいます。

 計画は適宜見直しを行っており、現行計画(第12版)は、平成30年度末までとしていた計画期間を令和2年度末までに2年間延長するとともに、市役所が率先的に環境負荷の低減に取り組む姿勢を示すため、市域全体の目標を上回る水準の目標値を設定するなど、目標を見直しています。

 

「新・仙台市環境行動計画」【第12版】(PDF:721KB)

 

庁内の環境負荷低減に関する取り組み

 

取り組みの実施状況等

 「新・仙台市環境行動計画」に基づく取り組み状況等については、毎年度、外部監査委員による環境監査を実施するとともに、「仙台市環境報告書」を作成し、公表しています。詳しくは、以下をご覧ください。

 

関連リンク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

環境局環境企画課

仙台市青葉区二日町6-12二日町第二仮庁舎5階

電話番号:022-214-8218

ファクス:022-214-0580