ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 広聴 > 個別広聴(市民の声) > 市民の声「令和8年5月に回答文を送付したもの」 > 市民の声「時報放送について」
ページID:87791
更新日:2026年7月6日
ここから本文です。
近隣の市区町村のように、正午や夕方に、津波情報伝達システムの屋外拡声スピーカーを利用して時報を流してほしい。
週に1度だけの試験放送ではなく、地域に根付き、より認知されるようにするため要望しました。
令和8年4月
津波情報伝達システムについては、津波による避難情報や国民保護に関する情報など、市民の皆さまの生命に関わる重要な情報をお知らせする用途に限定して運用しております。
そのため、試験放送を含め、災害時以外での放送は必要最小限にとどめる運用としております。
以上の理由から、定期的な時報の放送は対応を見送らせていただきます。
令和8年5月
危機管理局危機対策課 022-214-3049
Copyright©City of Sendai All Rights Reserved.