ID:018-A9BAA

ページID:14596

更新日:2023年4月27日

ここから本文です。

里帰り等妊婦健康診査・産婦健康診査・新生児聴覚検査補助金交付申請書

申請受付期間は出産日から1年です!(生まれたお子さんの1歳のお誕生日前日まで)

  • 申請漏れのないようご注意ください。
  • 申請期限最終日が閉庁日の場合は、その直前の開庁日までとなります。
  • 郵送で申請される場合には、各区役所・総合支所に到着した日が申請日となりますので、余裕をもって郵送してください。

令和5年1月1日から申請書の様式を変更しています!

  • 里帰り等妊産婦健康診査・新生児聴覚検査補助金交付申請書を新様式に変更しました。(旧様式ですでに記載されている方は、令和5年度中に限り旧様式での申請も可能です。)
  • これまで、それぞれの健診ごとに申請書を記載していただいておりましたが、申請書を1本化しました。
  • 申請が必要な妊産婦健康診査・新生児聴覚検査のすべてが終了した後にまとめて申請してください。
  • 申請書には印鑑が必要です。

事業概要

里帰り出産等に伴う県外医療機関での妊婦健診・産婦健診・新生児聴覚検査の費用について、里帰り先での健診および検査終了後の申請により、その費用を助成する制度です。
※助成内容等については、以下のそれぞれのページをご覧ください。

 妊婦一般健康診査産婦健康診査新生児聴覚検査

申請に必要な書類

 書類の記載については必ず記載例をご確認ください。

申し込み方法

里帰り等妊産婦健康診査・新生児聴覚検査補助金交付申請書に次の書類を添えて、速やかに住民票のある区役所家庭健康課又は総合支所保健福祉課に持参又は送付してください。

※郵送で申請する場合は、書類の作成に際し確認したい事項がありますので、必ず事前に各区・総合支所までお問い合わせください。

※申請日は、各区・総合支所に申請された日付となります。

※郵送による申請の場合は、消印の日付となります。(消印日が閉庁日の場合は直前の開庁日)

添付書類

以下の書類を里帰り等妊産婦健康診査・新生児聴覚検査補助金交付申請書に添付して提出してください。

※期日までに書類がそろわない場合は窓口または電話で相談してください。(お問い合わせ先はこちら

※窓口でご相談のうえ申請する際には、下記の書類以外に銀行口座のわかるもの、印鑑、母子健康手帳をお持ちください。

※ゆうちょ銀行への振込を希望する場合、振込口座番号(店番3桁、口座番号7桁)が必要です。

※申請後、内容の審査から振込まで3か月程度かかります。

住民票

※助成対象となるすべての健診・検査終了後に取得し,受診時点で仙台市民であることを確認できるもの。

※住民基本台帳を照会されることに同意される場合は提出を省略することができます。

対象となる健診・検査の助成券(原本)

※令和4年度母子健康手帳別冊(妊産婦編)をお持ちの方は、新生児聴覚検査の助成券については提出不要です。妊婦健康診査・産婦健康診査の助成券のみご持参ください。

※HTLV-1抗体検査助成券,産婦健康診査助成券は診査医の記入が必要です。

※産婦の精神状況の評価(EPDS等)の結果の記載がない場合,助成申請を受け付けることができません。必ずEPDS等の結果の記入を受けてください。

※EPDS以外で精神状況の評価を実施する場合,内容によっては助成の対象とならない場合があります。

対象となる健診・検査の医療機関が発行した領収書・診療明細書(コピー)

※ご自身でコピーしたものをご提出ください。

※受診者氏名,保険適用外の費用であること,健診年月日,領収金額,医療機関名の確認ができるもの。

※診療明細書が発行された場合には,必ずその写しを添付してください。

請求書

母子健康手帳「妊娠中の経過」「出産の状態」「出産後の母体の経過」「検査の記録(新生児聴覚検査の結果が記載されている)」のページ(コピー)

※ご自身でコピーしたものをご提出ください。

委任状(申請者と請求書の口座名義が違う場合のみ必要)

申請受付期間

申請期間は、出産日から1年未満(生まれた子が1歳になる誕生日の前日まで)

※上記申請期限を過ぎていても、以前までの申請期限(最初に受けた健診日の属する年度の翌年度末まで)を適用すると申請可能である場合は、申請を受け付けます。(令和5年度中に限る)

問い合わせ先・申し込み窓口

住民票のある区の区役所家庭健康課・総合支所保健福祉課

青葉区役所家庭健康課 電話:022-225-7211(代表)
青葉区宮城総合支所保健福祉課 電話:022-392-2111(代表)
宮城野区役所家庭健康課 電話:022-291-2111(代表)
若林区役所家庭健康課 電話:022-282-1111(代表)
太白区役所家庭健康課 電話:022-247-1111(代表)
太白区秋保総合支所保健福祉課 電話:022-399-2111(代表)
泉区役所家庭健康課 電話:022-372-3111(代表)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

こども若者局こども家庭保健課

仙台市青葉区上杉1-5-12上杉分庁舎8階

電話番号:022-214-8189

ファクス:022-214-8610