更新日:2019年3月29日

ここから本文です。

しくみと流れ

ステップ1【登録】

利用会員…お子さんを預かってほしい方

事務局が行う入会説明会に参加し、申込用紙に必要事項を記入し事務局へ提出してください。
登録後、事務局から会員証を送付します。

協力(両方)会員…お子さんを預かることができる方

入会説明会に参加し、申込用紙に必要事項を記入し、事務局へ提出してください。
その後事務局が行う面接(約15分)と講習会(4日間)を受講してください。
登録後、事務局から会員証を送付します。

ステップ2【マッチング】

援助が必要な利用会員

  1. 会員証が届き、援助が必要な方は事務局へ連絡してください。
  2. 事務局は利用会員の求めている条件に合った協力(両方)会員を探し、紹介します。
  3. 利用会員から協力会員に連絡を取り、お互いに日程を調整して協力会員宅でお子さんと同席のうえ、事前打ち合わせを行います。

ステップ3【援助活動】

援助が必要な利用会員

  1. 事前打ち合わせ後、援助の必要な時に協力会員へ依頼をします。
  2. 協力会員と日程を調整して援助を受ける日時を決め、その旨を事務局に連絡します。
  3. 協力会員の援助を受けた後、報酬を支払います。

援助を行う協力(両方)会員

  1. 利用会員と日程を調整して援助活動日時を決めます。
  2. 援助活動後、利用会員から報酬を受け取り、援助活動の結果を事務局へ報告します。
  3. 活動報告書は毎月1カ月分をまとめて、サブリーダー(協力会員の中から事務局によって選任された、一定地区ごとの会員のリーダー)へ提出します。

お問い合わせ

仙台すくすくサポート事業事務局
電話番号:022-214-5001 ファクス:022-214-8610

お問い合わせ

子供未来局総務課

仙台市青葉区上杉1-5-12上杉分庁舎8階

電話番号:022-214-8790

ファクス:022-214-5010