現在位置ホーム > 事業者向け情報 > 環境・衛生 > 環境保全 > 地球温暖化対策推進に関する支援制度等について > 仙台市温室効果ガス削減設備導入支援補助金のご案内

ページID:47449

更新日:2024年6月7日

ここから本文です。

仙台市温室効果ガス削減設備導入支援補助金のご案内

仙台市では、地球温暖化対策を推進するため、「仙台市地球温暖化対策等の推進に関する条例」を制定し、事業者のみなさまと市が協働して温室効果ガスの排出削減に取り組むこととしています。

その取り組みの一つとして、「温室効果ガス削減アクションプログラム」にご参加いただいた中小企業者の方向けに省エネルギー及び再生可能エネルギー利用設備の導入にかかる費用の一部を補助します。

本補助金は、国や県等の補助金との併用が可能です。
ただし、国や県等から補助金が交付される場合は、当該補助金相当額を控除した額を補助対象経費とします。

※本補助金を申請するにあたっては、温室効果ガス削減アクションプログラムに基づく「事業者温室効果ガス削減計画書」の提出が必要になります。

事業者向け補助金・支援制度案内リーフレット(ビジネスをエコUP SENDAI)

 

本補助金は、仙台市内で新規に創業する方や、新たに市内に事業所を設置しようとする方も活用いただけます。

新規創業者向け案内リーフレット(PDF:555KB)

新着情報・お知らせ

  • 新規申請の受付を開始しました。(令和6年4月1日)
  • 令和6年度から新規に創業する方や、新たに市内に事業所を設置しようとする方も対象に追加しました。詳しくは以下をご覧ください。

 2024年度(令和6年度)の補助事業について

令和6年4月1日(月曜日)より申請受付を開始しています。
補助金申請をお考えの方は、

仙台市温室効果ガス削減設備導入支援補助金 申請の手引き(PDF:2,176KB)

にて補助対象条件や申請方法等を十分ご確認ください。

※様式が変更になっておりますので、令和5年度の旧様式を使用しないようにご注意ください。

2024年度(令和6年度)の制度内容等

1.名称

仙台市温室効果ガス削減設備導入支援補助金

2.予算額

予算額1500万円

3.補助金の交付対象者

本補助金は以下のすべての条件に当てはまる方が対象になります。

  • 中小企業基本法(昭和31年法律第154号)第2条第1項に規定する中小企業者、医療法人、社会福祉法人若しくは学校法人(以下「中小企業者等」という。)又は現在事業を営んでいない個人であってこれから事業を開始しようとする者(以下「新規創業者」という。)であること
  • 市内に事業所、工場、店舗等(以下「事業所等」という。)を設置している、又は新たに設置しようとする者であること
  • 条例第10条第1項又は第15条第1項の規定に基づく事業者温室効果ガス削減計画書※を市長へ提出していること

※制度の詳細については、こちらをご覧ください(温室効果ガス削減アクションプログラムについて

※中小企業者等で新たに設置する事業所等に補助対象設備を導入する方、新規創業者の方の場合、「温室効果ガス削減アクションプログラム」の様式が異なります。(該当する方はこちらの様式を使用してください。

  • 新規創業者の場合にあっては、産業競争力強化法(平成25年法律第98号)第127条第1項の規定による本市の創業支援等事業計画に基づく特定創業支援等事業による支援を受けていること

  ※特定創業支援等事業の詳細については、こちらをご覧ください(特定創業支援等事業について

  • 同一年度内に申請を行っていないこと
  • 仙台市の市税を滞納していない方(個人事業主の場合は、個人の市税に加え、事業主として納付すべき市税を滞納していないこと。法人の場合は、法人の市民税及び事業所税に係る市長に対する申告(当該申告の義務を有する方に限ります。)を行い、かつ、市税を滞納していないこと。)
  • 個人事業主又は新規創業者の場合にあっては、本市の市税(個人の市税に加え、個人事業主の場合は事業主として納付すべき市税を含む)を滞納していないこと
  • 法人の場合にあっては、法人の市民税及び事業所税に係る市長に対する申告(当該申告の義務を有する者に限る。)を行い、かつ、本市の市税を滞納していないこと
  • 暴力団等と関係を有していないこと
  • 補助対象設備について仙台市が実施する他の補助金の交付決定を受けていないこと
  • 上記の条件に当てはまる方に対して、補助対象設備の貸渡しを行う予定のリース事業者の方も要綱に定める要件を満たすことで補助金の交付対象者となります。

4.補助対象設備

 

補助対象設備一覧(省エネルギー設備)

補助対象設備

補助要件

補助金の額

高効率照明 既存設備を更新する場合(建て替えに伴うものを除く)又は新たに設置する事業所等に導入する場合であって、国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律に基づく当該設備の判断基準に適合する設備(以下「グリーン購入法調達基準に適合した設備」という。)もしくはエネルギーの使用の合理化等に関する法律に基づく当該設備の性能の向上に関する製造事業者等の判断基準を満たす設備(以下「トップランナー基準を達成した設備」という。)又はこれと同等の性能を有すると認められる設備に限る。なお、上記更新に併せて照明制御機器(人感センサー、明るさセンサー、スケジュールタイマー等の省エネルギー化を目的に導入されるものに限る。)を導入する場合は高効率照明の一部とすることができる。 補助率:補助対象経費の5分の1以内
補助上限:100万円
高効率空調設備 既存設備を更新する場合(建て替えに伴うものを除く)又は新たに設置する事業所等に導入する場合であって、グリーン購入法調達基準に適合した設備もしくはトップランナー基準を達成した設備又はこれと同等の性能を有すると認められる設備に限る。なお、上記更新に併せて全熱交換型換気設備(熱交換率40%以上)を導入する場合は高効率空調設備の一部とすることができる。 補助率:補助対象経費の3分の1以内
補助上限:100万円
業務用給湯器 既存設備を更新する場合(建て替えに伴うものを除く)又は新たに設置する事業所等に導入する場合であって、グリーン購入法調達基準に適合した設備もしくはトップランナー基準を達成した設備又はこれと同等の性能を有すると認められる設備に限る。 補助率:補助対象経費の3分の1以内
補助上限:100万円
冷凍冷蔵設備 既存設備を更新する場合(建て替えに伴うものを除く)又は新たに設置する事業所等に導入する場合であって、トップランナー基準を達成した設備又はこれと同等の性能を有すると認められる設備に限る。 補助率:補助対象経費の3分の1以内
補助上限:100万円
高効率変圧器 既存設備を更新する場合(建て替えに伴うものを除く)又は新たに設置する事業所等に導入する場合であって、トップランナー基準を達成した設備又はこれと同等の性能を有すると認められる設備に限る。 補助率:補助対象経費の3分の1以内
補助上限:100万円
高性能ボイラ 既存設備を更新する場合(建て替えに伴うものを除く)又は新たに設置する事業所等に導入する場合であって、ボイラ効率95%以上(低位発熱量基準)である設備に限る。 補助率:補助対象経費の3分の1以内
補助上限:100万円
産業用モータ 既存設備を更新する場合(建て替えに伴うものを除く)又は新たに設置する事業所等に導入する場合であって、トップランナー基準を達成した設備又はこれと同等の性能を有すると認められる設備に限る。 補助率:補助対象経費の3分の1以内
補助上限:100万円

 

補助対象設備一覧(再生可能エネルギー利用設備)

補助対象設備

補助要件

補助金の額

バイオマス利用設備 バイオマス専焼の設備であること(バイオマスボイラを含む。ただし、バイオマス発電設備にあっては、自家消費型(国の固定価格買取制度の認定を受けていないもの)に限る)。 補助率:補助対象経費の3分の1以内
補助上限:100万円

太陽熱利用設備

(自然循環型)

集熱器(集熱パネル)と蓄熱槽(貯湯槽)の間を自然循環作用によって熱輸送を行うもの 補助率:補助対象経費の10分の1以内
補助上限:3万円

太陽熱利用設備

(強制循環型)

集熱器(集熱パネル)と蓄熱槽の間を強制循環によって熱輸送を行うもの 補助率:補助対象経費の10分の1以内
補助上限:9万円
地中熱利用設備 地中の熱(冷熱含む)を熱源として、ヒートポンプにより冷暖房又は給湯に利用すること 補助率:補助対象経費の5分の1以内
補助上限:50万円

5.補助対象経費

この補助金で対象とする経費は、以下の経費(全て税抜金額)に限ります。

設計費

  • 補助対象事業の実施に必要な設計に要する経費(自己によるものは除く。)

設備費

  • 補助対象事業の実施に必要な機械装置等の購入、据付け等に要する経費(自己によるものは除く。また、当該事業に係る土地の取得及び賃借料を除く。

工事費

  • 補助対象事業の実施に必要な既存設備の撤去、配管、配電等の工事に要する経費(自己によるものは除く。また、廃棄処分に係る経費を除く。)

2024年度(令和6年度)の申請について

1.申請期限

令和6年12月24日(火曜日)まで

2.申請方法

「要綱」及び「申請の手引き」をご確認のうえ、申請期限内に必要書類を郵送又は持参により仙台市環境局脱炭素経営推進課宛てに提出してください。

仙台市温室効果ガス削減設備導入支援補助金交付要綱(PDF:248KB)

仙台市温室効果ガス削減設備導入支援補助金 申請の手引き(PDF:2,176KB)

3.申請書様式一覧

申請書様式
様式番号
書類名 様式データ
※「申請の手引き」の記入例もご確認ください。
様式第1号 交付申請書

様式第1号(PDF:155KB)

様式第1号(ワード:28KB)

様式第2号 事業計画書

様式第2号(PDF:179KB)

様式第2号(ワード:112KB)

様式第3号 収支予算書

様式第3号(PDF:87KB)

様式第3号(ワード:80KB)

様式第4号 同意書

様式第4号(PDF:126KB)

様式第4号(ワード:24KB)

様式第5号 暴力団員に該当しないことの誓約書

様式第5号(PDF:61KB)

様式第5号(ワード:64KB)

様式第6号 補助事業により導入する設備の設置予定場所の現況写真等

様式第6号(PDF:54KB)

様式第6号(エクセル:15KB)

様式第7号 貸与料金の算定根拠明細書

様式第7号(PDF:71KB)

様式第7号(ワード:20KB)

様式第10号 変更承認申請書

様式第10号(PDF:84KB)

様式第10号(ワード:24KB)

様式第11号 中止(廃止)承認申請書

様式第11号(PDF:68KB)

様式第11号(ワード:24KB)

様式第13号 交付申請取下書

様式第13号(PDF:69KB)

様式第13号(ワード:24KB)

様式第14号 実績報告書

様式第14号(PDF:186KB)

様式第14号(ワード:30KB)

様式第15号 収支決算書

様式第15号(PDF:87KB)

様式第15号(ワード:76KB)

様式第16号 補助事業により導入した設備の設置状態が確認できる写真等

様式第16号(PDF:54KB)

様式第16号(エクセル:15KB)

様式第18号 交付請求書

様式第18号(PDF:102KB)

様式第18号(ワード:25KB)

様式第19号 財産処分承認申請書

様式第19号(PDF:84KB)

様式第19号(ワード:24KB)

様式第20号 契約解除承認申請書

様式第20号(PDF:82KB)

様式第20号(ワード:24KB)

 

温室効果ガス削減アクションプログラム様式(中小企業者等で新たに設置する事業所等に補助対象設備を導入する方、新規創業者の方向けの様式)

下記に該当する方は、下表の計画書様式を使用してください。

  • 中小企業者等で新たに設置する事業所等に補助対象設備を導入する方
  • 新規創業者の方     

計画書様式

操作マニュアル

削減対策一覧

2002_計画書・報告書様式(仮参加用)(エクセル:650KB) 一般事業者マニュアル(PDF:3,313KB)

対策一覧(一般事業者)(PDF:147KB)

※上記に該当しない方は、「温室効果ガス削減アクションプログラムについて」のページに掲載している様式を使用してください。様式が異なります。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

環境局脱炭素経営推進課

仙台市青葉区二日町6-12二日町第二仮庁舎5階

電話番号:022-214-8467

ファクス:022-214-5378