現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長室へようこそ > 市長記者会見 > 市長記者会見 2018年度(平成30年度)一覧 > 1月 > 発表項目以外の質疑応答の概要(平成31年1月29日)

ページID:40428

更新日:2019年1月30日

ここから本文です。

発表項目以外の質疑応答の概要(平成31年1月29日)

平成31年1月29日

 

※質問項目ごとに整理しているため、実際の質疑応答と順番が異なる場合があります。

市長のタイ訪問について

Q1

2月1日にタイ国際航空のスメート・ダムロンチャイタム社長と面会されて、仙台-バンコク便の早期再開を要請するという運びになっていると思うのですけれども、改めてその意気込みとか決意などあれば、伺えれば幸いです。

A1

スメート社長と懇談を持たせていただいて、詰めのところをさせていただこうと考えております。タイ航空の方々も大変関心を持っておられますし、できれば、今年の秋冬ぐらいまでに定期便の就航再開ということになるとうれしいなというふうに思って、私どももしっかりと売り込んでいきたいなと、東北の魅力というものも合わせてですけれども、売り込ませていただきたいなというふうに思っています。

 

Q2

今年の秋冬というのは、具体的なスケジュール感でもって社長にも伝える予定ではあるのですか。

A2

そうですね。調い次第ということになりますけれども、あちらも事前の調整の中でさまざまなお話がございましたけれども、いろいろと調整をされた上でということだと思います。
私どものほうからお話しすべきこと、そして、スメート社長からもどこまで調整が進んでいるのか、具体の話をお聞きできることを期待しています。

 

仙台市長 郡 和子