現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長室へようこそ > 市長記者会見 > 市長記者会見 2021年度(令和3年度)一覧 > 5月 > 新型コロナウイルスワクチンの高齢者に対する個別接種について(発表内容)

更新日:2021年5月12日

ここから本文です。

新型コロナウイルスワクチンの高齢者に対する個別接種について(発表内容)

令和3年5月11日

 

本市における新型コロナウイルスのワクチンの接種についてお話をさせていただきます。

医療機関での個別接種と集団接種を組み合わせまして、65歳以上のご高齢の方から実施をすることといたしております。

このうち個別接種の概要が固まりましたのでお知らせをいたします。個別接種は、市内の医療機関420カ所において5月31日(月曜日)から実施をいたします。予約につきましては5月17日(月曜日)から各医療機関において受け付けをいたします。予約方法はそれぞれの医療機関によって異なります。本日中に本市のホームページに掲載をするほか、今後さまざまな方法でお知らせしてまいりたいと考えております。

集団接種についてでございます。現在、県や医師会、医療機関の皆さまとまさに詰めの協議を行っているところでございます。今週中に開始時期などを決定して皆さま方にあらためてお知らせをいたします。

ワクチンの接種は感染対策の鍵となります。希望される全ての高齢者の皆さま方への接種を7月末までに終えることのできる体制の確保に向けて、全力で取り組んでまいります。

 

仙台市長 郡 和子