現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長室へようこそ > 市長記者会見 > 市長記者会見 2021年度(令和3年度)一覧 > 5月 > 地域づくりパートナープロジェクトを始動します(発表内容)

更新日:2021年5月19日

ここから本文です。

地域づくりパートナープロジェクトを始動します(発表内容)

令和3年5月18日

 

「地域づくりパートナープロジェクト」を今年度から始動し、その一環としまして助成事業を募集いたします。

市民の皆さま方が心豊かに安心して暮らせる地域づくりこそがまちづくりの基本であります。一方で少子高齢化の進展など社会情勢の変化に伴って、地域の抱える課題というのは複雑化、多様化をしていると思います。私ども行政だけでは解決が難しい課題もございますけれども、地域の皆さま方の実情をより身近に感じておられる方々、活動されている皆さま方と力を合わせていくことで解決に向けての流れを加速するとともに、地域の新たな成長につながるものと考えております。

「地域づくりパートナープロジェクト」は地域づくりに頑張っておられる皆さまと私ども行政が手を携えて、さらに多様な主体の知恵と力をつなぎ合わせて連携の輪を広げながらともに課題の解決を目指していくものでございます。地域の特性に応じた課題やテーマに取り組む「未来につなぐ地域力推進事業」とそれらをバックアップする「地域づくりパートナーサポート」の2つの柱で構成をいたします。

このプロジェクトの一つとして「地域づくりパートナープロジェクト推進助成事業」の募集を行います。募集期間は今日から6月30日までです。地域課題の分析や複数の団体が連携・協働して行う取り組みを対象とし、地域づくりの段階に応じて3種類の助成を予定しております。助成の上限は最大で300万円です。申請をされる場合には事前にご相談をいただきたく存じます。この助成を活用した多くの取り組みが生まれることを大いに期待いたしますとともに、地域づくりパートナープロジェクトを通じてこれらの取り組みがさらなる波及効果をもたらして、誰もが生き生きと暮らし、活躍できる仙台のまちの実現を目指してまいります。

 

仙台市長 郡 和子