現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長室へようこそ > 市長記者会見 > 市長記者会見 2021年度(令和3年度)一覧 > 3月 > 仙台市中小企業等事業復活支援給付金の申請受け付けを開始します(発表内容)

更新日:2022年3月16日

ここから本文です。

仙台市中小企業等事業復活支援給付金の申請受け付けを開始します(発表内容)

令和4年3月15日

 

「仙台市中小企業等事業復活支援給付金」の申請の受け付けを開始いたしますのでお知らせをいたします。

この給付金は、市内中小事業者の事業の継続や回復を下支えするため、国の「事業復活支援金」を受給された事業者を対象に、本市独自の支援策として支給するものです。3月17日から7月29日までを申請期間として受け付けをいたします。支給額は、国の給付決定額の10分の1として、売上高の減少率に応じまして、個人事業者は最大で5万円、法人は最大で25万円となります。申請は郵送で受け付けをいたします。郵送いただく書類ですが申請書や国の「事業復活支援金」の給付決定通知書の写しなどでございます。また、問い合わせの専用ダイヤルを設けますとともに、産業振興事業団の中小企業応援窓口において相談対応や申請の支援を行ってまいります。

新型コロナウイルス感染症の影響は長期化しておりまして、飲食店のみならず、関連事業者をはじめ、地域経済に広く及んでおります。迅速な支給につなげていくために、申請に必要な書類も可能な限り簡素化いたしました。該当する事業者の方々には、ぜひ、この本市独自の給付金を申請いただき、事業の継続に活用いただきたいと思います。

仙台市長 郡 和子