現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長室へようこそ > 市長記者会見 > 市長記者会見 2023年度(令和5年度)一覧 > 6月 > 第40回全国都市緑化仙台フェア「未来の杜せんだい2023」閉幕しました(発表内容)

更新日:2023年6月21日

ここから本文です。

第40回全国都市緑化仙台フェア「未来の杜せんだい2023」閉幕しました(発表内容)

令和5年6月20日

 

6月18日(日曜日)に、第40回全国都市緑化仙台フェア「未来の杜せんだい2023」が54日間の会期を終えまして、無事に閉幕いたしました。

目標としておりました来場者100万人を超えまして、速報値で115万人という大変多くの皆さま方にご来場をいただくことができました。開催に当たりまして多大なるご尽力を賜りました皆さま、そしてご来場いただいたすべての皆さまに感謝を申し上げたいと存じます。54日間本当にありがとうございました。

フェアでは、仙台の自然の豊かさや美しさ、花とみどりに親しむ、そして憩うことの心地よさ、また自然の中で遊び、交流することの楽しさ、これを皆さまに体感していただくことができたのではないでしょうか。

また会期中には、仙台・青葉まつりや仙台国際ハーフマラソンが開催されまして、メイン会場の青葉山公園はもちろんのこと、まちなかエリアや東部エリアの会場にも、市内外からたくさんの方々に足を運んでいただきました。交流人口の回復、地域経済の活性化にも弾みがつき、「観光再生元年」の良いスタートが切ることができたと思っています。

市民の皆さまとともに作り上げたこの仙台フェアをレガシーとして、「杜の都・仙台」の緑を育む取り組み、これを一層進め、新たな「百年の杜づくり」へとつなげてまいりたいと思います。

仙台市長 郡 和子