現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長室へようこそ > 市長記者会見 > 市長記者会見 2023年度(令和5年度)一覧 > 12月 > 外食でも食品ロスは減らせます!「ペロリでキラリ おいしく食べきろうキャンペーン」を実施します(発表内容)

ページID:71858

更新日:2023年12月6日

ここから本文です。

外食でも食品ロスは減らせます!「ペロリでキラリ おいしく食べきろうキャンペーン」を実施します(発表内容)

令和5年12月5日

 

本市ではこのたび、食品ロス削減の取り組みの一環といたしまして、外食時の「食べきり」を呼びかけます「ペロリでキラリ おいしく食べきろうキャンペーン」を実施いたします。

忘年会や新年会などで外食の機会が増える時期に合わせまして、本日12月5日から来年1月31日までの期間で、市内の飲食店や宿泊施設にご協力いただき、本市のごみ減量推進キャラクター・ワケルくんがデザインされたポスターやポップ等を掲出して料理の食べきりを呼びかけます。特にJR仙台駅とエスパル仙台では、運営事業者であります仙台ターミナルビル株式会社様、JR東日本東北総合サービス株式会社様のご協力のもと、施設内の飲食店全ての店舗において掲出いただくほか、デジタルサイネージでワケルくんが登場する啓発動画を放映いたします。

食品ロスの削減に向けましては、家庭はもちろんのこと、飲食店などの事業所においても廃棄を減らすということが重要であり、これはSDGsの達成にも大きく寄与するものと考えております。楽しい会食の機会にぜひ「おいしく食べ切ろう!」を合言葉に、食品ロスを減らしてまいりましょう。市民の皆さま方のご協力をお願い申し上げます。

 

仙台市長 郡 和子