ホーム > くらしの情報 > 手続きと相談 > 生活に困ったとき > 令和6年度住民税非課税世帯への緊急支援給付金について > 令和6年度緊急支援給付金の手続き方法について > 令和6年度緊急支援給付金のオンライン申請について
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更新日:2025年3月3日
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本市に課税情報がある世帯(令和6年1月1日時点で本市の住民基本台帳に記録されていた世帯)で、「申請書」が届いた世帯は、デジタル庁が提供する「給付支援サービス」によるオンライン申請が可能です。
※振込口座に公金受取口座を指定する場合に限ります。
※申請には、公金受取口座の事前登録、マイナンバーカードが必要です。
下記の期間については、給付支援サービスのメンテナンスにより、オンライン申請ができませんので、予めご了承ください。
3月4日(火曜日)9時から11時
3月18日(火曜日)9時から11時
※ご自身のスマートフォンにマイナポータルアプリをインストールしてください。
マイナポータルアプリのインストールがお済みでない方は下記のURLにアクセスし、インストールすることができます。
【マイナポータルアプリについて】(デジタル庁ホームページ)(外部サイトへリンク)
【マイナポータルアプリに対応しているスマートフォン等】(マイナポータル)(外部サイトへリンク)
公金受取口座の登録がお済みでない方、変更が必要な方は、下記の公金受取口座の登録(変更)をご参照ください。
上記がお揃いの方は、「給付支援サービス」によるオンライン申請の方法までお進みください。
【関連リンク】
【マイナポータルによる公金受取口座の登録方法】(デジタル庁ホームページ)(外部サイトへリンク)
【口座情報を変更する】(マイナポータル)(外部サイトへリンク)
【関連リンク】
【公金受取口座の登録が完了しているか確認したいです。どうすればよいですか。】(マイナポータルよくある質問ページ)(外部サイトへリンク)
【口座情報の登録を終えてからしばらく経つのですが、処理中のままです。いつ完了のステータス表示に変わるのでしょうか。】(マイナポータルよくある質問ページ)(外部サイトへリンク)
※公金受取口座を登録することで、今後、各種給付金等の支給を受ける際に、通帳の写しの提出が不要になるなど、手続きの負担軽減につながります。
※マイナンバーカードに格納されている電子証明書には、有効期限があります。有効期限は、電子証明書発行の日から5回目の誕生日までです。有効期限が切れている場合は、オンライン申請ができませんのでご注意ください。
本市から送付した申請書に同封の制度の案内文に記載されている二次元コードをスマートフォンで読み取り、「給付支援サービス」にてオンライン申請してください。
詳細は下記をご覧ください。
給付支援サービス操作マニュアル(申請者用)(PDF:1,730KB)
【給付支援サービスの操作方法】(デジタル庁ホームページ)(外部サイトへリンク)
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お問い合わせ
仙台市緊急支援給付金事務センター
仙台市青葉区国分町1-6-18 東北王子不動産ビル1F
電話番号:0120-000-483
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