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更新日:2025年3月3日

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令和6年度緊急支援給付金のオンライン申請について

本市に課税情報がある世帯(令和6年1月1日時点で本市の住民基本台帳に記録されていた世帯)で、「申請書」が届いた世帯は、デジタル庁が提供する「給付支援サービス」によるオンライン申請が可能です。

※振込口座に公金受取口座を指定する場合に限ります。

※申請には、公金受取口座の事前登録、マイナンバーカードが必要です。

お知らせ

  • 給付支援サービスのメンテナンスについて

下記の期間については、給付支援サービスのメンテナンスにより、オンライン申請ができませんので、予めご了承ください。

3月4日(火曜日)9時から11時

3月18日(火曜日)9時から11時

オンライン申請に必要なもの

  • 1.マイナンバーカード及び数字4桁の暗証番号(券面事項入力補助用のパスワード)
  • 2.マイナンバーカードを読み取れるスマートフォン等(iOS/Android)
  • 3.本市から送付した申請書に同封の制度の案内文
  • 4.マイナポータルアプリ

※ご自身のスマートフォンにマイナポータルアプリをインストールしてください。

マイナポータルアプリのインストールがお済みでない方は下記のURLにアクセスし、インストールすることができます。

【マイナポータルアプリについて】(デジタル庁ホームページ)(外部サイトへリンク)

【マイナポータルアプリに対応しているスマートフォン等】(マイナポータル)(外部サイトへリンク)

  • 5.公金受取口座の登録

公金受取口座の登録がお済みでない方、変更が必要な方は、下記の公金受取口座の登録(変更)をご参照ください。

上記がお揃いの方は、「給付支援サービス」によるオンライン申請の方法までお進みください。

オンライン申請までの流れ

オンライン申請の流れ

公金受取口座の登録(変更)

  • 1.公金受取口座を登録(変更)します。詳細は関連リンクをご参照ください。

【関連リンク】

【マイナポータルによる公金受取口座の登録方法】(デジタル庁ホームページ)(外部サイトへリンク)

【口座情報を変更する】(マイナポータル)(外部サイトへリンク)

  • 2.マイナポータルにて、公金受取口座の登録(変更)が完了したことを確認してください。登録(変更)完了までには数日を要する場合がございます。

【関連リンク】

【公金受取口座の登録が完了しているか確認したいです。どうすればよいですか。】(マイナポータルよくある質問ページ)(外部サイトへリンク)

【口座情報の登録を終えてからしばらく経つのですが、処理中のままです。いつ完了のステータス表示に変わるのでしょうか。】(マイナポータルよくある質問ページ)(外部サイトへリンク)

  • 3.公金受取口座の登録(変更)の照会が完了しましたら、翌日以降、給付支援サービスにてオンライン申請してください。

「給付支援サービス」によるオンライン申請の方法へ

※公金受取口座を登録することで、今後、各種給付金等の支給を受ける際に、通帳の写しの提出が不要になるなど、手続きの負担軽減につながります。

※マイナンバーカードに格納されている電子証明書には、有効期限があります。有効期限は、電子証明書発行の日から5回目の誕生日までです。有効期限が切れている場合は、オンライン申請ができませんのでご注意ください。

 「給付支援サービス」によるオンライン申請の方法

本市から送付した申請書に同封の制度の案内文に記載されている二次元コードをスマートフォンで読み取り、「給付支援サービス」にてオンライン申請してください。

詳細は下記をご覧ください。

給付支援サービス操作マニュアル(申請者用)(PDF:1,730KB)

【給付支援サービスの操作方法】(デジタル庁ホームページ)(外部サイトへリンク)

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お問い合わせ

仙台市緊急支援給付金事務センター
仙台市青葉区国分町1-6-18 東北王子不動産ビル1F
電話番号:0120-000-483