ページID:58739

更新日:2023年9月29日

ここから本文です。

事前相談のオンライン申請について

建築確認申請等に関する事前相談について

建築相談および窓口予約のオンライン化について

建築審査課では、「:D-Sendaiオンライン申請システム」による建築相談および窓口予約のオンライン化を開始します。令和5年9月1日来庁分から予約可能です。詳細については、下記案内チラシをご参照ください。

案内チラシはこちら(PDF:497KB)

対象者

仙台市へ確認申請等を申請予定の方が対象となります。

指定確認検査機関へ申請予定の方は指定確認検査機関へご相談下さい。

添付資料

相談内容を補足する図面等(PDFデータまたはZIP圧縮データ)を添付してください。

 

利用方法

下記のいずれかより相談方法を選択して下さい。

下記リンクの入力フォームを初めてご利用される方は、フォーム上で、ID(メールアドレス)とパスワードを設定の上、登録いただく必要があります。なお、登録料は一切かかりません。

 

オンラインにて相談される方>

オンラインにて相談される方はあらかじめ、相談したい内容が分かる資料を電子データでご用意いただき、下記リンクのフォーム上に保存いただく必要があります。保存いただいた資料で判断できない場合は、電話やメールでこちらからご連絡差し上げることがありますので、できる限り詳細な資料のご準備をお願いいたします。

 事前相談【建築物・工作物・建築設備】(:D-Sendaiオンライン申請システム)(外部サイトへリンク)

 

窓口にて相談される方>

窓口にて相談をご希望の方は下記リンクのフォームより空いている時間帯を選択してください。次の時間帯に予約された方をお待たせしないため、予約されたお時間には、遅れずにご来庁ください。

なお、窓口予約された方を優先的にご対応させていただきます。ご予約されずに窓口に来課された際、ご予約いただいた方と重複した場合は、ご予約された方への対応が終わるまでお待たせする場合がありますので、ご予約いただいてから窓口にお越しいただくことを推奨いたします。

 窓口予約【建築物・工作物・建築設備】(:D-Sendaiオンライン申請システム)(外部サイトへリンク)

 

相談フォーム送信後および窓口予約後について

相談された内容は、登録いただいたID(メールアドレス)とパスワードにてログインし、マイページで確認することができます。

相談フォーム送信後または窓口予約後に「受付番号」が発行されますので、お問い合わせの際はこの受付番号をお伝えください。

注意事項

  • オンラインで予約できる期間は、来庁日の約2週間前(10開庁日前)から2日前までです。前日又は当日に予約する場合は、お電話にてお問い合わせください。
  • ご来庁いただく際は、事前に必要な書類をご準備ください。
  • 予約いただいた方から優先的にご案内しますが、混雑状況によってはお待たせする場合がございます。
  • 災害等の緊急時は、当課からご予約をキャンセルする場合がございます。その際、オンラインでご予約いただいた方には、キャンセルメールが届きます。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

都市整備局建築審査課

仙台市青葉区二日町12-34二日町第五仮庁舎7階

電話番号:022-214-8485

ファクス:022-211-1918