ページID:11858

更新日:2021年8月10日

ここから本文です。

社会資本整備計画(市街地整備)について

社会資本整備総合交付金

制度の概要

社会資本整備総合交付金は、国土交通省所管の地方公共団体向け個別補助金を一つの交付金に原則一括し、地方公共団体にとって自由度が高く、創意工夫を生かせる総合的な交付金として平成22年度に創設されました。

社会資本整備総合交付金は、「活力創出基盤整備」「水の安全・安心基盤整備」「市街地整備」及び「地域住宅支援」の四つの分野(章)における政策目的を実現するため、地方公共団体が作成した社会資本総合整備計画に基づき、目標実現のための基幹的な社会資本整備事業のほか、関連する社会資本整備やソフト事業を総合的・一体的に支援する制度です。

基本的な仕組み

地方公共団体は、目標や目標実現のための事業等を記載した社会資本総合整備計画を作成し、国に提出します。(計画期間は、おおむね3~5年)

国は、毎年度、当該計画に基づき交付額を算定して、交付金を交付します。

また、地方公共団体は、交付期間の終了後又は交付期間の最終年度中に事後評価を実施し、その結果を公表するとともに国へ報告します。

仙台市の社会資本総合整備計画(市街地整備)・事後評価

都市再生整備計画の内容については、こちらから。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

都市整備局市街地整備課

仙台市青葉区二日町12-34二日町第五仮庁舎6階

電話番号:022-214-8309

ファクス:022-261-6375