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更新日:2024年11月1日
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寄附の手続きについて、ご不明な点がございましたら財政企画課までお問い合わせ下さい。
仙台市の寄附金の募集については、電話での勧誘等は一切行っておりません。また、ATMを操作し、特定の口座に振り込みを依頼することもございませんので、ご注意願います。
お申し込みには、ふるさと納税ポータルサイトをご利用いただけます。寄附のお申し込みから決済、お礼の品の選択まで、一連の手続きが可能です。
また、申込書によるお申し込みも受け付けております。財政企画課あてに郵送、ファクス、電子メール、持参のいずれかによりご提出下さい。
企業・団体等の場合は、申込書によるお申し込みをお願いいたします。
〒980-8671
仙台市青葉区国分町三丁目7-1
財政局財政企画課
ファクス:022-262-6709
メールアドレス:zai003005@city.sendai.jp
「楽天ふるさと納税」「ふるさとチョイス」「ふるなび」「auPAYふるさと納税」「セゾンのふるさと納税」「ふるラボ」「ふるぽ」「一休.comふるさと納税」「STAYNAVIふるさと納税」からのお申し込みの場合、ご利用いただけます。
申込書によるお申し込みの場合、ご利用いただけます。
お申し込み2~3週間後、お手元に納付書が郵送されますので、仙台市指定金融機関等で納入してください。
※ゆうちょ銀行(銀行業務を受託している郵便局を含みます)では、納付書による納付はお受けできませんのでご注意ください。
※仙台市指定金融機関等以外での納付は、手数料がかかる場合があります。
「楽天ふるさと納税」からのお申し込みの場合、ご利用いただけます。
また、申込書によるお申し込みの場合でもご利用いただけます。申込書を送付のうえ、金融機関において、指定口座へお振込みください。振込手数料はお客様のご負担となりますのでご了承ください。
※「楽天ふるさと納税」からのお申し込みの場合と、申込書によるお申し込みの場合とでは、振込先が異なります。
※申込書によるお申し込みの場合の振込先は申込書にてご確認ください。
申込書によるお申し込みの場合、ご利用いただけます。
現金書留の送付先は財政企画課となります。
現金での寄附を希望される場合は、財政企画課、各区・総合支所総務課にご持参下さい。
決済完了確認後、受領証明書を郵送いたします。
送付までに3~4週間かかる場合もございますので、何卒ご了承ください。
寄附金納入後、お手元に残る「納入通知書兼領収書」が受領証明書となります。別途受領証明書は発行しませんので、大切に保管してください。
指定口座への入金確認後、受領証明書を郵送いたします。
送付までに3~4週間かかる場合もございますので、何卒ご了承ください。
現金書留の場合は、寄附金額確認後、受領証明書を郵送いたします。
送付までに3~4週間かかる場合もございますので、何卒ご了承ください。
現金持参の場合は、その場で受領証明書を発行いたします。
仙台市では、宿泊施設等でスマートフォンから自治体に寄附をすると、返礼品として即時に電子クーポンがもらえる「仙台市ふるさと応援納税 電子クーポン」を導入しています。発行されたクーポンはその場ですぐに支払いに使うことができます。
クーポンを導入している店舗一覧等につきまして、詳しくは下記リンク先をご覧ください。
仙台市ふるさと応援納税 電子クーポン(外部サイトへリンク)
この寄附金については、税制面で優遇されます。
一定の給与所得者等(寄附金の控除以外に申告すべき事項が無い方)は、寄附の際に寄附先の自治体に対して「ワンストップ特例」の申請をすることによって、税の申告を行わなくても寄附金の控除をうけることができる制度です。なお、この制度は以下に該当する方は対象とはなりません。確定申告が必要となります。
詳しくはふるさと納税に係る税制上の優遇措置についてのページをご覧ください。
令和6年12月31日までの寄附についてワンストップ特例申請書を提出する場合は、令和7年1月10日までに寄附先の自治体に到着するように提出してください。
仙台市にご寄附いただいた方は、こちらから申請書をダウンロードすることができます。
ワンストップ特例申請書(寄附金税額控除に係る申告特例申請書)(PDF:116KB)
ワンストップ特例申請書 本人確認書類貼付用台紙(PDF:169KB)
※ワンストップ特例申請書を提出後に住所変更があった場合は、下記変更届書をご提出ください。
寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書(PDF:188KB)
ワンストップ特例申請書の提出には、マイナンバー確認書類と本人確認書類のコピーを提出していただく必要があります。
|
「個人番号カード」を持っている方 |
「通知カード」を持っている方 |
「個人番号カード」「通知カード」のどちらも無い方 |
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個人番号確認の書類 | 個人番号カードの「裏面」のコピー |
通知カードのコピー(※1) |
個人番号が記載された住民票のコピー |
本人確認の書類(※2) | 個人番号カードの「表面」のコピー | 下記いずれかの身分証のコピー
※写真が表示され、氏名・生年月日・住所が確認できるようにコピーしてください。 |
下記いずれかの身分証のコピー
※写真が表示され、氏名・生年月日・住所が確認できるようにコピーしてください。 |
※1 通知カードに記載されている氏名・生年月日・住所が住民票の記載事項と異なる場合、個人番号確認の書類としてはご利用いただけません。個人番号カード(両面)のコピー又は個人番号が記載された住民票のコピーをご提出ください。
※2 本人確認の書類に記載されている氏名・生年月日・住所は、住民票の記載事項と一致している必要があります。
上記に記載がない本人確認の書類を使用したい場合は、下記お問い合わせ先のふるさと納税担当まで、お問い合わせください。
仙台市では、令和5年11月25日より、オンライン上でワンストップ特例申請ができる「自治体マイページ」を開設しております。紙の申請書及び確認書類の提出は不要となり、オンラインで申請を完結させることが可能です。(下の画像をクリックすると、「自治体マイページ(外部サイト)」へリンクします)
「自治体マイページ」とは、株式会社シフトセブンコンサルティングが提供するサービスで、ふるさと納税に関する情報を一元管理できる寄附者個人の専用ページです。「自治体マイページ」では以下のことが可能です。
※ご利用にはアカウント登録が必要となります。
※オンラインワンストップ申請には「マイナンバーカード」及び「マイナポータルアプリ」(デジタル庁提供)が必要です。
詳細は以下リンク先をご覧ください。
自治体マイページ(外部サイトへリンク)
自治体マイページ(よくある質問)(外部サイトへリンク)
自治体マイページ(お問い合わせフォーム)(外部サイトへリンク)
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