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更新日:2024年9月17日

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仙台市定額減税調整給付金のオンライン申請について

仙台市定額減税調整給付金は、デジタル庁が提供する「給付支援サービス」によるオンライン申請が可能です。

 

 オンライン申請に必要なもの

  1. マイナンバーカード
  2. マイナンバーカードを読み取れるスマートフォン(iOS/Android)
    マイナポータルアプリに対応しているスマートフォン等(外部サイトへリンク)】(マイナポータル)
  3. 支給確認書
  4. マイナポータルアプリ
    ※ご自身のスマートフォンにマイナポータルアプリをインストールしてください。
    マイナポータルアプリのインストールがお済みでない方は下記のURLにアクセスし、インストールすることができます。
    【マイナポータルアプリについて】(デジタル庁ホームページ)(外部サイトへリンク)
  5. 公金受取口座の登録
    公金受取口座の登録がお済みではない方、変更が必要な方は、下記の公金受取口座の登録(変更)をご参照ください。

上記がお揃いの方は、「給付支援サービス」によるオンライン申請の方法までお進みください。

 

 オンライン申請までの流れ

オンライン申請までの流れ

 公金受取口座の登録(変更)​​

  1. 公金受取口座を登録(変更)します。詳しくは関連リンクをご参照ください。
    【関連リンク】
    【マイナポータルによる公金受取口座の登録方法】(デジタル庁ホームページ)(外部サイトへリンク)
    【口座情報を変更する】(マイナポータル)(外部サイトへリンク)
  2. マイナポータルにて、公金受取口座の登録(変更)が完了したことを確認してください。登録(変更)完了までには数日を要する場合がございます。
    【関連リンク】
    【公金受取口座の登録が完了しているか確認したいです。どうすればよいですか。】(マイナポータルよくある質問ページ)(外部サイトへリンク)
    【口座情報の登録を終えてからしばらく経つのですが、処理中のままです。いつ完了のステータス表示に変わるのでしょうか。】(マイナポータルよくある質問ページ)(外部サイトへリンク)
  3. 公金受取口座の登録(変更)の照会が完了しましたら、翌日以降、給付支援サービスにてオンライン申請をしてください。
    「給付支援サービス」によるオンライン申請の方法

※公金受取口座を登録することで、今後、各種給付金等の支給を受ける時に、通帳の写しの提出が不要になるなど、皆様の負担軽減につながります。
※マイナンバーカードに格納されている電子証明書には、有効期限があります。有効期限は、電子証明書発行の日から5回目の誕生日までです。
 有効期限が切れている場合は、オンライン申請ができませんのでご注意ください。

 「給付支援サービス」によるオンライン申請の方法

「支給確認書」に記載されている専用の二次元コードをスマートフォンで読み取り、「給付支援サービス」にてオンライン申請してください。
詳しくは下記マニュアルをご覧ください。

給付支援サービス 操作マニュアル(申請者用)【8月13日更新】(PDF:2,231KB)

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お問い合わせ

仙台市定額減税調整給付専用ダイヤル
電話番号:0120-065-222