現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長室へようこそ > 市長記者会見 > 市長記者会見 2020年度(令和2年度)一覧 > 4月 > 新型コロナウイルス感染症の患者の発生について(仙台市内36~41例目)(発表内容)

更新日:2020年4月15日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症の患者の発生について(仙台市内36~41例目)(発表内容)

令和2年4月12日

 

仙台市におきまして、本日新たに6名の新型コロナウイルス感染症に感染をされた患者が確認をされました。

仙台市内患者36から40までの5名はいずれも、昨日公表いたしました保育士の感染確認を受けてPCR検査を行った方々であります。この保育園の園児と職員、ASTER(アスター)新田校および向陽台校において市内患者25が講師を務めた英会話教室の受講者のうち、症状のある方を対象に至急検査を行いました。

では36番の方です。昨日陽性が確認された保育士が勤務する保育園に通う女児であります。

次に37番から40番までの4名、これはいずれも市立向陽台小学校の児童で、男児が1名、女児が3名であります。4名とも仙台市内患者25が講師を務めた英会話教室を受講しておりました。

そして最後に41番でございますが、仙台市在住の40代男性、本市の職員です。建設局道路部南道路建設課に所属して、都市計画道路などの建設事業を担当しております。

次に保育士の感染を受けたPCR検査についてでございます。昨日3名の保育士の患者発生に関連しまして、この保育園の園児と患者以外の職員、4月1日から3日までのアスター新田校・向陽台校の英会話教室の受講者に加えまして、マミー保育園で3月31日に実施された英会話教室の受講者につきましても速やかにPCR検査を実施することといたします。今後対象となるのは108名でございます。仙台市内の医療機関において、明日4月13日から15日(水曜日)に検体を採取する予定としております。なお、この検体の採取につきましては、本日付で、宮城県から陸上自衛隊東北方面総監に災害派遣要請を行っていただいております。

次に向陽台小学校の臨時休業についてでございます。今回、在籍する4名の児童の感染が確認をされました。同校は春休みに引き続き臨時休業としておりまして、この4名は少なくとも4月以降は登校していないことを確認しております。しかしながら、この4名の児童の行動歴やそれに基づく調査をはじめ、今回の保育園や英会話教室に関する調査は続いておりますので、状況の把握にはまだ時間を要します。このため、向陽台小学校につきましては、当面、臨時休業を延長することとし、4月15日に予定しておりました同校の始業式および入学式につきましても当分の間延期することといたします。また、この臨時休業の期間に行っております学校での預かりにつきましても、向陽台小学校については明日から当分の間休止することといたします。併せて、向陽台児童館の児童クラブにつきましても同様に明日から休止といたします。保護者の皆さま方にはご負担をおかけいたしますけれども、なにとぞこの状況をご理解いただきまして、ご協力いただきますようにお願いを申し上げます。

なお、市立学校全体として、4月15日からの再開に向けて準備を進めているところでございますけれども、今回、市内で初めてお子さんの感染ということが確認をされました。このことは重く受け止めております。この状況を踏まえまして、私といたしましても早急に全市的な学校の再開に関する最終的な判断をしてまいりたいと考えております。

最後に、本市職員の感染を受けての対応についてでございます。感染が判明いたしました職員は、窓口で日常的に市民の皆さまと接する業務に従事しているものではございません。他の職員との接触状況については現在調査中でございますが、南道路建設課の職員16名全員を明日自宅待機とさせることにいたします。また、明日4月13日の8時30分までに本庁舎6階の執務場所とその周辺やトイレ、エレベーター等について消毒を行いまして、8時30分からは、南道路建設課を除き通常どおり業務を行う予定でございます。しっかりと対策の上、業務を再開してまいります。

本日、保育園児や小学生への感染が本市において初めて確認をされました。何としてもこの新型コロナウイルスの広がりというのを食い止めたいと強く願っております。市民の皆さま方には、何度もお話をしておりますけれども、密閉、密集、密接を避けること、手洗いやうがいの日常的な感染予防策の徹底を、あらためてご家族でご確認をいただきたく思います。

本市は緊急事態宣言の対象区域ではございませんけれども、こうした事態を重く受け止めまして、不要不急の外出を含め、5月6日までの期間においてはさらに皆さま方にこれを徹底していただきたく存じます。ご自身とご家族、そして皆さまにとってかけがえのない人々、なによりこの街、そして社会を守るために、ぜひともお一人お一人の賢明なご判断と慎重な行動をお願いをいたします。


仙台市長 郡 和子