現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長室へようこそ > 市長記者会見 > 市長記者会見 2020年度(令和2年度)一覧 > 4月 > 新型コロナウイルス感染症対策に係る体制を強化します(発表内容)

更新日:2020年4月15日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症対策に係る体制を強化します(発表内容)

令和2年4月14日

 

 

本日付けで、新型コロナウイルス感染症対策を担う体制強化のための人事異動を行いましたのでお知らせを申し上げます。

ご承知のとおり、本市においても3月下旬から連日、新型コロナウイルスに感染された方々が確認されております。政府による緊急事態宣言、そして本市における対策本部の設置と、現在本市が直面している状況というのは極めて厳しいものがあり、まさに今が感染拡大を防止できるかどうかの非常に重要な分岐点にあるものと認識しています。

この難局を打破するために、4月1日の定期異動の直後という異例のこの時期でありますけれども、感染者あるいは感染の疑いのある方への対応や感染拡大の抑制に向けた体制を強化し、また市民生活への影響を最小限に抑えるための喫緊の対策に加えて、中長期的な視点に立った本市の施策全体について、部局横断的、そして迅速かつ的確に調整を行い、各般の施策を推進していくために人事異動を行ったところでございます。

私たちに課されている使命というのは、市民の皆さまの命と健康と生活を守り抜くということです。そしてまた事業者の皆さまの経済活動に及ぼす影響を最小限に食い止めて、少しでも早くこれまでの日常を取り戻すことだと考えます。

そのために、市役所一丸となってこの難局に立ち向かう覚悟でございますので、市民の皆さまや事業者の皆さまにおかれましても大変辛い状況と思いますが、ご自身とご家族、皆さまにとってかけがえのない人々、そしてこの街、社会を守るために、皆さま方の賢明なご判断と慎重な行動を重ねてお願いを申し上げます。

 

 


仙台市長 郡 和子