現在位置 ホーム > 太白区トップページ > 太白区のおすすめ > 秋保地区情報 > 令和3年度秋保空き家活かし隊活動内容

太白区

ページID:60461

更新日:2023年8月31日

ここから本文です。

令和3年度秋保空き家活かし隊活動内容

令和3年8月4日 「秋保空き家活かし隊」発足式

(概要)

秋保3地区連合町内会、みやぎ仙台商工会、秋保温泉旅館組合をはじめとした関係団体および報道陣に周知し、自己紹介含め、地域おこし協力隊の着任挨拶、空き家等を活用した移住・定住促進や交流人口拡大に向けた取り組みをしていく活動宣言、抱負を発表しました。

秋保空き家活かし隊発足式秋保空き家活かし隊発足式2秋保空き家活かし隊発足式3

令和3年9月9日 空き家利活用事業説明会

(概要)

秋保地区内の町内会長に対して、空き家利活用事業の説明会を開催。

それぞれ町内会長に事業への協力を依頼し、質疑応答などを行いました。

空き家利活用事業説明会

 

空き家利活用事業における日々の業務の一例

(概要)

町内会長、地域住民から空き家の情報を収集し、該当物件の登記簿を調査。

空き家利活用情報登録制度の広報、情報発信のためのチラシを作成しました。

【チラシ】空き家利活用事業のご案内(PDF:429KB)

視察、研修等について

(概要)

他自治体の空き家利活用先進事例取組団体等に視察訪問を実施しました。

また、他自治体において地域おこし協力隊を卒業した先輩隊員による地域活性化のためのアドバイス、卒業後の活動などの話を聞く研修・交流会などにも参加しました。

リロカリ視察気仙沼研修

 

他秋保地区地域おこし協力隊における地域協力活動の一例

(概要)

いってみっぺ秋保委員会(地域活動団体)の全体会に参加。地域住民をはじめ秋保をこよなく愛するメンバーの地域活性化に資する取り組みに触れ、情報交換・交流を図りました。

そば道四段位認定技能審査会においてブースを構え、秋保の特産品でもある”そば”について情報発信を行うとともに、理解を深めました。

大東岳をはじめとした秋保地区の登山道簡易整備・点検に参加し、地域資源の磨き上げや安全対策を行いました。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

太白区秋保総合支所総務課

仙台市太白区秋保町長袋字大原45-1 秋保総合支所1階

電話番号:022-399-2111

ファクス:022-399-2924